上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんか今日は体調がおかしい。ずっと寒い。
それに夕べ嫁のPCが不調で修理してたら朝方までかかったので眠い。
風邪引いたのかもなぁ。
まめぞーです。こんばんは。
みなさんも体調にはお気をつけくださいね!

先日、痩せた記事を書いたときにジョギングをしていると書きました。
今はだいたい6㎞を7分/kmくらいで走ってます。

私、昔っから走るのが大の苦手です。
元々ぜんそくがあるのに加え、デブ歴は長いものですから、
持久走とか駅伝大会とか大嫌いでした。
しかもあれって寒い時期にやるじゃないですか。
ただでさえ寒がりで家の中に引きこもっていたいのに、
何が悲しくて長距離を走らないといけないのか。断固拒否する。

そんな私が、今では6㎞を走っているなんて自分でも驚きです。
しかも全然、息も切れずに楽に走れてるのでこれまたビックリ。
最初は2㎞から始めたのですが、最初はもうそれだけの距離でも
息はぜーぜー上がっちゃうし、すぐスネや膝の裏が痛くなるしで
やっぱり走るのなんて大嫌いだー!って思ってたんです。

そんな時出会ったのが、NHKの「ためしてガッテン」でやってた
超らくジョギング革命と題した「スロージョギング」です(こちらも関連ページ)。
歩くのと変わらないくらいゆっくりしたペースで走り、
歩幅を小さくすると足の負担が軽減されるそうです。
リンク先にはなにやら人生にも活力が出てくるとか書いてますよ。

これいいんですよ。きつくなかったんです。足も痛くならないし。
iPodで音楽聞きながら、ぼけーっと色々考えて走ってます。
ランニングシューズとか買おうかなーとも思ってるんですよね。
昔からしたら信じられないくらい走るのが苦じゃなくなってる。
なんか軽い気持ちで「ちょっと走ってくるわ」って出て行ってます。

最初はかなりゆっくり走って10分/㎞以上かかってたのが、
続けているうちにペースも上がってきました。
距離も徐々に伸ばしてるので、そのうち10㎞とか走ってみようかなぁ。

ただジョギングも私の中ではあくまでトライアルのための
体力作りとカロリー消費という位置付けですので、
マラソン大会に出たいとかもっと早く走りたいとかは今のところ思ってません。

来週は1週間に3回も飲み会が入ってるから走る暇ないなぁ・・・。
まーたかなり太っちゃうかもしれない。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1294-4b3ad92b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。