火曜の二日酔いに続いて、水曜、木曜と忘年会でした。
ほんとでしんどい・・・。連続飲み会はマジきついわ。
まめぞーです。こんばんは。
しばらく酒はいいわーって感じになってます。

地味にずっと続けているモンスターハンターポータブル3も
やっとハンターランク4になりました。
それで集会浴場の上位クエストを受けれるようになったのですが、
何かこれまでの敵がやたら強くなってませんか!?

手始めに「アオアシラが大変です」を受けてみまして、
「ははーん、もうアオアシラくらい楽勝だぜ、へへ」とか思ってたんですよ。
そしたら同じ場所に2匹もいるのがまずビックリしたんですが、
あれ?あれ?あれ?って思ってるうちに、やたらとダメージを喰らうんです。

そしてあっけなく死亡。
あれー?こんなに強いはずないよねー。2匹いたからだよねーと思って
こやし玉を購入し再挑戦。
1匹ずつ倒そうとしてもすぐ2匹になるので、こやし玉投げまくって
2回死んだけど何とかクリア。

この時点ではアオアシラ自体が強くなってるって思わなかったんです。
やっぱり2匹いたからやりにくかっただけなんだと。
しかし、渓流ツアーでアオアシラが出たので攻撃したら、
アオアシラのくせにやったらと強いんですよ!
見たら、いつもよりものすごくダメージ受けてるの。
それで「うわっ、上位になってモンスター自体が強くなってる!」って思ったんです。
はよ気づけって感じですよね。正直、アオアシラだから舐めてたのよ。

現在の装備
武器:スラッシュアックス(王剣斧ライデン)
頭:ラングロキャップ
胴:ウルクメイル
手:ブナハグローブ
腰:ラングロフォールド
足:ウルクグリーブ
アクセ:耐震or毒
速納球×2 回避球×1 毒or耐震
発動スキル 回避性能+2 納刀術 毒無効or耐震

お分かりのとおり、回避!回避!回避!の転がりまくりな仕様です。
スラッシュアックスには回避と納刀の相性がいいらしいとの話でしたので、
それをメインに、余った穴とアクセで耐震か毒無効をつけてます。

転がりまくりは楽しいですよー。
斧の時は転がって切る、転がって切るで
剣に換えたときに切りまくる→転がるってやってます。

おかげでタイミングがハマれば、かなりの間ノーダメージでいけるんですが、
一旦、リズムが崩れだすとダメージ受けまくってピヨります。
これでアオアシラ×2だと転がって避けるのが難しいので、
ダメージ受けまくって死んでたわけなんですね。

お供は主人愛で打系の武器をつけてるんですが、
基本的に笛吹いてもらってます。

やはり上位だと今までどおりにはいきませんね。
ボス2匹がデフォみたいだし、どうしようかなぁ。
もっと防御力自体を上げてみるかな。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1296-88bf54f4
