今日は朝からやたらお腹が空いてお菓子を食べまくってしまいました。
まめぞーです。こんばんは。
徒歩30秒でスーパーがあるのも考えものよねー。

さて、先日の土曜日は久々にガッツリ練習してきました。
1時間半くらいでしたがかなり楽しかったですね。
2週間くらいずっと乗れてないからなぁ。

その中から今日はステアケースです。
今まで65㎝までしかクリアできませんでしたが、
ようやく70㎝をクリアできました!



私がやっているのは「ZAPTAP」と呼ばれる
いわゆるシーソー型のステアケースです。
逆足でフロントアップして、前輪を乗せた後、後輪を引き上げます。

65㎝までは前輪をステアの上面手前に乗せていましたが、
それだと70㎝をクリアできずにいました。
できるようになった理由は、上面手前ではなく「角」に狙いをつけたことです。
角を通過させるようにすることで後輪の引き上げが間に合うようになりました。

加えて角に当たるときには、怖がらずに思いっきり体をハンドルに寄せて
当たった瞬間には体を伸ばす動作に移行しています。
ちょうど動画のサムネイルを見てもらったら1番分かりやすいと思います。

7月に撮った動画だと65㎝も上がれていません。
比較してもらったら一目瞭然で、この時点では引き上げがかなり遅れています。
低い段差の場合は、段差の上に前輪を乗せてから、
ハンドルに体をかぶせて、それから後輪を引き上げても間に合いますが、
だいたい60㎝以上になるとそのやり方だと間に合わなくなります。

そのため、コギ上げて段差に前輪が乗る前に「タメ」終わって
前輪が乗った瞬間に伸び上がれるように準備しておく必要があるんですね。
いやはや、成長してますなー。

ピンとひらめいたんですよね。
どっかに角狙いって書いてたなーと思って試してみたら、あらビックリ。
できちゃったんですよ。

75㎝になると惜しいんですが、後輪が上がりきってないですね。
伸び上がりの量が少ない気もします。
これ以上の高さを稼ごうとすると、角に当たる前に伸び上がる必要がありそうです。
ちょっと怖いですが、頑張って練習します。慣れが1番!

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1313-3dcdd1d5
