寒い!大寒波が襲ってきてるよー!
これはほんと冬眠しなきゃですね。
まめぞーです。こんばんは。

このブログのトップに子育てについても書くと称しておりますが、
娘の可愛さしかアピールしてこなかったことに気づきました(実際、可愛いしな!)。
そこで!今回は趣向を凝らし、実用的なエントリーをお届けしたいと思います。

題して─

「新米パパママに送る。最強の紙オムツはどれだ!?」

紙オムツは各社から色々と発売されておりますが、
この私、まめぞーが1年間使った商品を独断と偏見で選んでいきたいと思います。

エントリーNO.1 大王製紙 グーン(GOO.N)

柔らかさでは若干、メリーズに劣るものの、総合力ではグーンが上か!?吸収力も抜群で、価格も安くコストパフォーマンスでは最強の紙オムツ


・2011年の改良により柔らかさが格段にアップ。メリーズ並の柔らかさに変身。
・オリジナルのイラストがストーリー性もあって非常に楽しく、可愛い!
・2011年の改良でMサイズの絵柄も2パターンに!不満だったので神改良。
・抜群の吸収力!一晩中つけていても漏れることはなし。きーたんが朝までぐっすり。
・お知らせテープでおしっこしてもすぐ分かる。
・柔らかいうんこでももらさずキャッチ。
・ポイントで色んな商品がもらえる!うちはすでにボールハウスをもらいました。
・GOO.Nの.(ドット)って何?

エントリーNO.2 花王 メリーズ(Merries

まめぞー家ではグーンと双璧を成すメリーズ。柔らかさと通気性は紙オムツ最強!価格はグーンより若干高いものの、甲乙つけ難い商品


・柔らかさと通気性はもう抜群!他社の紙オムツとは一線を画します。
・その通気性で夏場はメリーズの独壇場。
・オリジナルのうさぎさんが可愛い!全面アートデザインはお好みを選べます。
・吸収力も抜群!何の不満も無く使ってられます。
・お知らせテープでおしっこしてもすぐ分かる。
・柔らかいうんこでももらさずキャッチ。
・メリーズのほうがグーンより高い店が多いかな。

エントリーNO.3 P&G パンパース

このへんからどうでもよくなってくるよ!試供品しか使ったことないから分からんけど、何だか高いってイメージだけ。あ、吸収力は確かに1番すごいかもしれない。


・試供品だけしか使ってないけど、吸収力は紙オムツ界で1番かも。
・高いってイメージしかない。

エントリーNO.4 ユニ・チャーム ムーニー(Moony)

可もなく不可もなくってところ。うちはもう買わないけど、くまプーが好きなら買えば!?って感じ。


・そんな柔らかくもないし、普通の紙オムツ。
・なんか漏れることがあったんだよねー。
・機能的には普通じゃないの?ひととおりはそろってると思う。
・だいたい、くまプーが好きじゃないんだよね。

エントリーNO.5 ユニ・チャーム マミーポコ

世界的ネズミがついてるってことしか取柄がない紙オムツ。けど、すんごい安いよ。絶対あのネズミがいいの!って人はどうぞ。


・固い。世界的ネズミに版権料払うくらいなら、もっといいもの作れよ。
・そんな吸わない。世界的ネズミに版権料払うくらいなら、もっと(ry。
・お知らせサインがない。致命的。世界的ネズミに版権(ry。


こんなところかな。
あのネズミが嫌いだからマミーポコはに手厳しい面もあるのは否定できませんが、
「お知らせサイン」がないのは、本当に致命的です。
これだと、おしっこをしているかどうか、
いちいち紙オムツをめくって確認する必要があります。
これが非常にめんどくさい。

オムツが濡れたまま放っておくと、かぶれの原因になるので、
こまめに取り替えたほうが良いというのはもはや常識でしょう。
お知らせサインがついていると、おしっこをしたのがすぐ分かるので助かります。

さらに通気性も良く、吸収力も良ければ、
赤ちゃんも快適に過ごせるだろうなって思ってます。
その点、グーンとメリーズはかなり良いですね。
ここ数ヶ月はグーンばっかり使ってます。
きーたんが一晩中寝てて、朝換えるときには、
吸収剤がすごくブヨブヨで重くなってますが、漏れてません。

他にも動物の絵にストーリーがあってすごく微笑ましいんですよ。
クマのお父さんが寝かしつけてると、自分が寝ちゃってたとか、
羊が親子でお着替えしてたりとか。
これは版権物の絵柄よりものすごくいいですね。

また、動き回るようになるとオムツ換えが大変ですよね。
うちもテープタイプ、パンツタイプと試しましたが、
1歳前だと、今のところテープタイプに軍配が上がります。

確かにパンツタイプは履かせればいいんでしょうけど、
テープタイプは新しいオムツを下に敷いて換えれるのが強みです。
これが生かせるのは特にウンコの時。

オムツを下に敷いているとウンコを拭いているときでも、畳や床につきにくいのです。
今では暴れることのほうがが多いのですが、
うちは物を持たせて気を散らしながら換えてます。
新しいオムツの下に更に、すぐ洗えるような風呂敷もひいてますよ。

それとパンツタイプだとオムツを換えるまでに若干のタイムラグがあり、
油断しているとその間にオシッコしたりすることもあります。
この点、テープタイプを下に敷いていれば床は汚れません。
以上のことから、今のところテープタイプのほうがいいですね。

さて、本当に独断と偏見で選んできましたが、
みなさんも色々と試してみてください。
うちは布オムツを使ったことはないですが、
オムツ離れが良かったとの話も聞きます。

うちもまだまだ子育ては始まったばかり、
それでもこのエントリーがみなさまのお役に立てれば幸いです。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1314-1a2cd141
