上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は携帯から何度かうpしたとおり、魚釣りに行っておりました。
まめぞーです。こんばんは。
獅子舞の仲間で釣り大会を開催したのです。

朝5時に起きると外はあいにくの雨。
それでも9時にはやむだろうとのことで決行することにしました。
瀬渡し船で、断崖絶壁の人1人がやっと上がれるような場所に上陸。
足場が悪い場所って踏ん張るから疲れるんだよー。

型は小さいながらも数は出てたのですが、今回は釣り大会。
大物が来てほしいという願いが叶いました。
釣り上げた獲物は45㎝のメジナ(九州ではクロと呼びます。)
これは自己ベスト更新です!!!
しかも、このクロで釣り大会2位の成績となり、1万円の商品券をゲットしました。
あと3mmあったら優勝して2万円だったのに惜しかった!
これくらいの魚体となると、水面に上がってきた瞬間に、
でかっっっと驚きと嬉しさがこみ上げてきます。

kuro45cm1.jpg

本日はその雄姿を讃え、さっそく釣りたてを刺身で食すことにいたしました。
これたぶん釣り人ならではの贅沢だと思うぞ。

釣りから帰ってくるときにすでに活け締め済み。
いつも殺しを入れてから血抜きをして、ウロコと内臓を取り除いて持って帰ってきます。

kuro45cm2.jpg

まずは片側から捌いていきます。
骨に沿って包丁を入れるのがポイントだよ!

kuro45cm3.jpg

これで3枚おろしっと。
ここまでは割りと綺麗にできるのですが、アバラ骨を削ぎ落とすのが大の苦手。
なかなか上手く出来ずにお腹のおいしい所を落としちゃうんだよなぁ。

kuro45cm4.jpg

冊にしてから水で洗ってよく水気を切ります。
水道水で洗うのはこの1回だけですね。
この後、皮焼きして刺身へ。
皮はそのままだと硬いのですが、軽く焼くことで柔らかくなって、
皮と身の間の油が活性化して甘みが増します。

kuro45cm5.jpg

クロの刺身の完成です!
いやー、もう身が新鮮すぎてブリッブリなんですよ。
少し厚めに切ったせいで弾力が強すぎて噛み応えがありすぎるほど。
もっと薄く切ればよかったよ。

メジナのお刺身はワサビでも柚子胡椒でも何でもおいしいのですが、
今日は赤唐辛子を少ししょうゆに溶いていただきました。
唐辛子の辛さがすごく合うのですよ!

もうクロも産卵期に入り、今シーズンの釣りもこれで最後でしょうね。
お腹開けたら精巣も卵巣もパンパンに膨らんでましたし。
それにしても、腕が筋肉痛で痛い。これ書いたらもう寝るぞ。
今日は心地よい疲れでぐっすり眠れそうだなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1338-a66db473
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。