もう今月しんどいーっと思っていても、
まだあと1週残ってるんですよね・・・。
まめぞーです。こんばんは。
体壊さないか心配です。

さて、忙しいというよりいらん仕事が色々あって
なかなかゆっくりすることができない今月ですが、
今日は超久々の船釣りに連れていってもらいました!

funeturi1.jpg

お相手は仕事でもお世話になっている方。
個人所有のプレジャーボートで沖に連れていってくれると言ってくれたのです。
船釣りなんて中学校の頃に父から連れていってもらって以来のこと。
ほぼ初めてといってもいいくらいです。

8時半頃出港し、エサ釣りでイサキを狙ってみたものの釣れず、
活きエサ釣りに切り替えると底物が釣れました。

funeturi2.jpg

若干、グロ注意な魚はキジハタという超高級魚で2.5㎏の大物です。
口の中から浮き袋が飛び出してます。
深い底から一気に引き上げるのでこうなるんですね。

もちろん私が釣りました!
なんて言ったら格好がいいのですが、実際は仕掛けを底に落として
船を流している間に「釣られてくれた」というのが正解です。
仕掛けを巻き上げてみると竿が曲がったので、「うわー何か釣れてた!」って感じ。
上がってきたときの姿が何だか未知の生物っぽくてすごく驚きました。
だって見るのも釣るのも初めてだったんだもの。
これぞまさにビギナーズラック。

funeturi.jpg

デカさが伝わりますでしょうか。
刺身が最高とのことですが、娘に抱っこを迫られながら魚を捌くのは至難の業。
途中で力尽きて水炊き風にして食べました。
身は淡白ですが、皮との間のゼラチン質がものっすごく濃厚でしたね。

私は船酔いは全くしないのですが、陸に上がって
気持ちがゆったりになった後に、「まだ船に揺られている感覚」が襲ってきます。
これ書いている今もすでに船から降りて5時間以上経つのに
それがまだ続いているんですよね。
今日は7時間ほど船上にいましたので、
どうやら三半規管はまだ船に乗っている気分でいるようです。
一晩寝れば治るのですが、長時間船に乗った後はいつもこうなります。
これのせいで、ものすごく疲れた気分になるのが困り者。

今日は釣れた魚がほぼ全て「気づいたら釣れてた」状態でしたので、
今度は青物の大物を狙ってリベンジしたいものです。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1358-cd68eb34
