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先週の台風、そして今週は疲れと朝錬もできてません。
明日は早起きしたいところ。
まめぞーです。こんばんは。
休み無しがきっつい。

さて、今日は筋トレに関する話題。
歴戦のトライアラーのみなさんを見るとすばらしい筋肉をお持ちで
やはりこの筋肉あってこそだとほれぼれいたします。

私が筋トレを続けてもう1年以上経ちましたでしょうか。
最初の大きな目的は、トライアルを再開したのももちろんのこと、
ダイエットで体重を落とすことにありました。
当時は体重90キロ、体脂肪28%でしたから肥満児の極みだったのです。

筋肉をつけることで脂肪を燃焼しやすくする。
あわよくば細マッチョになって人前で筋肉を見せれるようになりたい。
理論と妄想を交えつつ今まで続けてきたおかげで、
体重は72キロ、体脂肪16%になりました。
まだ細マッチョにはなりきれてません。
むしろプロレスラーみたいな体型になってきてるよ!

当初はそうした目的で始めた筋トレだったのですが、
おそらくこの効果として色々なトライアルの技ができるようになったのだと思います。
体重も減って筋肉もついて動けるようになったんでしょうね。

それで最近になって改めて筋トレの重要性というか、
モチベーションの上げ方というか、考えるようになったことがあります。

例えば、ダニ幅跳びで距離を出そうとしているとき、
ウィジャンで高さを出そうとしているときなど、
自分の限界を超えようとして力を入れているとき。
そういうときに、どこかの筋肉に思いっきり力を入れても全然飛べないんですよね。
ハムストリングとかふくらはぎとかに、うーんって力入れてもダメ。
フォームだけ意識して、後は自然に力が入るようにすると上手く飛べます。

そうすると、より高さや距離を出すためには、
その「自然に」の部分でもっと強い力が発揮される必要がある。
となると元々の筋肉の力をつけてやる必要があるんじゃないか?
もっと筋力の底上げをする必要があるんじゃないか?って思い始めました。

これが筋トレをするにあたっての今の最大の目的になってきてます。
元々運動できる人にとっては何言ってるんだ、
当たり前じゃねぇか。まめがよって思うかもしれませんが、
運動できない肥満児はここに気づくのに時間がかかるのです・・・。

今のメニュー すべて10RM×3セット 1日置き

腕立て伏せ-大胸筋
アームカール(片手6㎏負荷)-腕
ベントオーバーローイング(片手6㎏負荷)-広背筋
スクワット(12kg負荷)-ハムストリング
カーフレイズ-ふくらはぎ

これに加えてこないだ紹介したバランスディスクを20分ほどやってます。
参考はほとんどこのサイトですね。
もっと色々やりたいのですが、とりあえずこれだけ。
しばらくやってからセット数を増やしたり、メニューを追加します。

あーほんと筋力底上げしてびよーんって跳びたいなぁ。
そして細マッチョになりたいなぁ。

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