なんだか喉をやられたようです。
体調管理がすごく難しい季節。
きーたんも風邪ひいちゃいました。
まめぞーです。こんばんは。

さて、トライアルを再開し、ダイエットなどでよく運動するようになってから
「体をコントロールする」ということに非常に興味があります。
特にトライアルで新しい動きなどに挑戦するときは、
その動きをしたことがないので、まず「どのように動くか」を
体に教える必要があると思うんですね。神経を通わせるというか。

これがもう根っからの運動音痴で、もういい歳したおっさんだと
自分の体をどのように動かすかってことを理解するのに時間がかかるんです。
で、ジャンプの最中とか自分がどんな風に動いてるか
イマイチ分かってないときも多々あったりするわけ。

体中に神経を通わせて、自分の体を自在にコントロールしたいんですね。

2年前に高知で初めてやった「ボルダリング」
大学時代の後輩がクライミングジムを始めて、そこで出会いました。
高知市内の「Stone0(ストーンラブ)」というお店です。

このボルダリング、体のコントロールを訓練するのに、
非常に長けたスポーツだと思うんです。
体の使い方、体重の乗せ方、「筋力」ではなく全身を使って登る。
とても興味深い。

2年前は子ども用のところでも全くクリアできませんでしたが、
ダイエットして少しは動けるようになった今はちょっとはマシかも。

というわけで登ってきました。



いやー、楽しいね!

bouhatei.jpg

場所はこんな感じの防波堤の壁面です。

Stone0(ストーンラブ)の店長(後輩なのですが)からは、
こっちの島だと自然地形に登れよって言われますが、

dangai.jpg

釣道具抱えたままこういうとこ行くけど、怖いっつーの。

近くにジムがあったら通いたいなぁ。
娘がもっと大きくならないと通えないけど。
また高知に行ったときは寄らせてもらおう。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1418-f6324696
