イベントも終わって仕事が楽になるかと思いきや
一難去ってまた一難みたいになってます。
まめぞーです。こんばんは。
なんだかすごくめんどくさい。

もうすぐ2年近くになるのですが、スロージョギングってのをやってます。
ゆーっくり長い距離を走るやつ→以前の記事
走るのはすんごく遅いし、体力もないからとゆっくり走ってみたら
足も痛くないし、楽なので、自分に合ってる!と長く続けてます。
元々はダイエット目的のために始めたのがきっかけ。
だいたい1日おきに7~8分/㎞で6㎞くらい走ってました。

それで筋トレとかしながらやってまして、今年の夏前くらいまで
スロージョギング→筋トレの順でやってたのですね。
色々と調べてみると、「痩せる」のなら走るのを先にしてもいいけど、
筋トレの効果を上げたいのなら、筋トレ→走るの順がいいそうで。
なにやら先に走ると筋肉が活動するのに必要なエネルギーを消費するので、
筋トレの効果がでないとかなんとか?

それで筋トレ→スロージョギングの順に変えたのです。
これが確かに筋肉がついてるようでなかなかGOOD。

でも、最近は走れてないんですよねー。
娘が寝た後に運動してるのですが、寝るのが遅くなってるんで
運動する時間もそれだけなくなってきてます。
筋トレ終わってもう11時とかになってる。
そっから走りにいくのはちょっとなーってなるんですよ。
ここ2ヶ月はそんな感じです。

で、この2ヶ月間、仕事とか生活のリズムがどうも悪い気がしてたんです。
バイオリズム?ってのが低下してるとか、頭がすっきりしないというか。
季節の変わり目ってのもあるのかなーって思ってたけど、
これ走ってないせいじゃないの?って思い始めました。

というのも、ゆーっくり走ってる間って、ぼーっと色んなこと考えれるんですね。
仕事のやり方とかアイデアも浮かんでくることが多い。
初めてスロージョギングに触れた「ためしてガッテン」の記事も
脳までイキイキすると書いてあったので、最初は半信半疑でしたが、
今となってみたら、確かになーと納得できます。
思考の趣くまま走ってたら、終わってみると何だか気分もスッキリしてる。
それが良かったのかもしれません。

トラの朝錬もしてないし、土日も自転車乗ってないし、
走ってないし、2週間ほど筋トレもしてないしで
ここのところ運動量がみるみる減ってます。
やっぱまずは普段の日の筋トレとスロージョギング復活しなきゃな。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1428-bba91508
