なんかすんげー風!
台風並みの暴風となっていますよ。
今週末の船上作業も時化の予感!
まめぞーです。こんばんは。

さて、いよいよ今月末となりました!
GDRさんを訪問してニューバイクを検討します。
何よりおべさんやAeGさん、さらにアフロ二輪さんに会えるという一大イベント!!!
「人とのつながり」に真っ向から立ち向かう極度の人見知りにとっては、
今からもんのすごいドキドキです。
かなりテンパるとは思いますので生暖かく見守ってください→行程

ぼちぼちニューバイクの自分見積りをしようかなーというときに今日はブレーキの話ですよ。
現在のMONTY219ALPはVブレーキを使っています。→参考記事
私のメンテナンス不足というのもありますが、
ぎゅーっと握らないとガッツリ効かない感じです。
それで腕や肩に余計な力が入ってるんですよね。

そこでニューバイクで悩んでいるのはブレーキに関してよく言われる
「油圧かメカか?」そして「リムかディスクか?」です。

リムかディスクかに関してはディスク使ったことないからディスクと思ってます。
サンディングとかしなくていいしー、
コントロール性に優れてるらしいしーとか思ったり。

何よりまず少しの力でガッツリ効くブレーキにしたいというのが
自分が1番に希望するところです。
余計な力を使わず肩や腕をリラックスさせたい。

となると「油圧」という選択肢に辿り着きます。
おそらく多くの方が油圧を使ってらっしゃるかと。
ここで問題なのが先ほど申したとおり
私のメンテナンス不足と整備知識の無さなどなどです。

近所にメカドックのような信頼できる自転車屋さんがあれば、
おべさんがおっしゃられるように通販ではなく、
少々高くついたとしてもそこで購入してメンテナンスなどもお願いしたいところです。
これが悲しいかな離島のハンデというのがここにあって
島内にそれを求めるのはかなり厳しいものがあります。

自転車屋さんもあるにはありますが、自転車通学用とかママチャリしか置いてないです。
トラ車が購入できるか、果たして油圧ブレーキが取り扱えるかは聞いてません。
あとは実はうちの島では10年ほどアイアンマンという
トライアスロン最高峰の大会が開催されていたので、
島内にも出場選手が何人かいらっしゃいます。
その人たちのロードバイクをどこで購入してどうメンテナンスしてるのか・・・。
ここは情報を収集するしかありません。

となると「メカディスク」ということになるのでしょうか。
Avid BB7などの評判をみるとガッツリ効き過ぎるくらい効くとの話です。
GDRさんのページではテクトロのアキュラがオススメともあります。
メカであればVブレーキで培った知識が役立てますし、
台座さえディスク用にしておけば将来的に油圧に換えることもできます。

ニューバイク、なかなか悩ましいですね。
悩ましいといえば私の股間が最近、少々元気がなくなってきてるので
ニトロで爆発的なパワーを得たいところです。
あ、でも途中で止まっちゃうからダメ!って若い者はメカドックなんて知らんわ。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1432-3b51178a
