いやー、大変でした!
ってまだ現在進行形なんですけどひとまず今日はOK。
まめぞーです。こんばんは。

金曜日の夜半、うちの娘が突然寝ながら嘔吐しだしました。
飲み会から早く帰ってきてそんなに飲んでなくて良かった。
そこから1時間置きくらいに朝まで嘔吐を繰り返します。

かなり慌てましたね。
顔にも髪にもべったりついてるし寝具にもついてるし。
父の寝ゲロの経験から仰向けはやばいと横を向けさせて吐かせました。

なにぶん娘がこんな風になったのは初めてです。
着替えや掃除をする間も本人はスヤスヤ眠ってまして、
吐いた後も落ち着いて寝ているのですが、また突然の嘔吐。
結局、吐くのが納まらずに朝になってすぐ病院に連れていきました。
それが土曜日。

通常の診察では原因が分からないし、とりあえずもらってきた薬を
スポーツドリンクに混ぜたらもんのすごく苦くなって飲まない。
アイスに混ぜて飲ませることに成功しました。

元気は元気なのですが顔は青ざめて食欲はなく、
薬が効いてからはぐっすりよく眠っていました。
そして突然の下痢。
やわらかすぎてオムツからはみだすくらいの下痢がたくさん出ました。

土曜日は家内も休みで2人で対応できたのでよかったのに日曜日は私1人。
昼過ぎに突然、また大量に吐きだしました。
すかさず準備してあった洗面器をあてがい、
全部出切ったのを見計らって顔、髪の毛、手などををキレイにしてやって
汚れた服を脱がせて着替えからの洗面器の処理アンド床掃除、服の水洗いなどなど。
この日もやっぱり下痢でおむつからはみ出るくらい柔らかい。

嘔吐下痢症、またはロタウィルスと呼ばれるもののせいでしょうか?
冬になると流行りだすらしいです。保育所でもらってきたのかしら。

今日は朝から元気で食欲もあったので私と一緒に朝ごはんを食べました。
そこから私も普段どおりに出勤していったんです。

それが!朝は調子良かったのに午前10時くらいから突然、
胃のあたりがおかしくなりはじめ、体が痛み出してだるくなり、そして下痢。
やばいながらも昼食をなんとか食べ、午後から仕事を終わらせてすぐ帰ってみると
玄関前で娘と遊んでいた家内が涙声で「もう限界・・・」と今にも倒れそうです。

なんでも家内も昼過ぎから嘔吐が始まり、下痢、
ふしぶしの痛み、寒気などに襲われていたとのこと。
元気になった娘が外に遊びにいきたがり、歩かずに抱っこをせがむものだから
もう体力の限界だったようです。
娘は嘔吐はなく、大量の下痢をしただけでものすごい元気とのこと。
こんなんだったら今日は頑張らずに休めば良かった。

すぐに家内を横にならせて、娘と遊び、ご飯を食べさせ、風呂に入れてから
やっと眠ったので、今こうしてブログ書いてます。

私のほうは今のところ回復傾向にあります。
さっきとりあえず胃に入れようとお茶漬けも食べれました。
普段から運動してる分、家内より体力があるのでしょう。
今調べたらロタウィルスだと空気感染もして、
1番多いのは排便等の処理をしているときに大人が感染するらしい。
ロタかどうか分からんけど、うつるのは思い当たるふしがありすぎるわ。

しかしだな、いやもうぶっちゃけ言わせてもらえば、
私の子育てスキル高いわー。ガンガン上がってるわー。
頑張ったから自慢しちゃうぞー。
しんどくてつらかったけど、きーたんが可愛いからそれが救いだよ。

とりあえず明日まで保育所休ませよう。
私がしんどいのはいいけど、娘と家内は早く良くなって欲しい。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1436-6e81c6cf
