今週末はVOXちゃんにガッツリ乗りたいナーと思いきや、
またまた大時化の予報が出ております。
なんだよ、もう。
まめぞーです。こんばんは。

さて、先月末にGDRさんを訪問する直前、ALPちゃんで練習をしていたところ、
自然地形がどうしても行けないので、ふと思い立って踏み位置を変えました。



以前の踏み位置は、母指球がペダルの軸の上に来るくらい。

boshikyu.gif

今度の踏み位置は、少し前に出して母指球の付け根、
土踏まずが始まるあたりがペダルの軸に来るような感じにしてみました。
ちょうど指の付け根がペダルの前の部分にかかるくらいのところかな?

効果のほどはと言いますと、なかなかによろしゅうおます。
感覚的なもので申し訳ないのですが、
足の裏全体で自転車に乗ってる感じです。
しっかり地面に立てるというか・・・。
ぐっと踏み込めるような気がしてます。

母指球で立つことでバランスが取れると思っていましたが、
さっき母指球でググってみるとどうもそうじゃないらしい。
相反する意見がありましたので興味がある方は調べてみてください。

気のせいかもしれませんがVOXでもバランスが取りやすい気がします。
同じペダルにしてるので当然といえば当然ですけどね。
しばらくこれで乗ってみたいと思います。
・・・たぶん、こっちが正解の気がする。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1445-74ee673f
