上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘はまだまだ具合が悪いようです。
昨日はすごく元気で今日はよくなると思っていたら朝から嘔吐と下痢でした。
まめぞーです。こんばんは。
薬飲んでくれないんだよなぁ・・・。

さて、最近になって「足の裏の感覚」というのに、
こだわっているというか、特に意識して乗るようにしています。
気にしだしたのは、ペダルの踏み方を色々と試し始めてから。

例えば、こういう平地でのスタンディングをしているとき、
今まではブレーキ使って前後にゆらゆらしながらでないとできませんでした。
それがブレーキ無しで動かず立てるようになったんです。

というのも、GDRさんを訪問した際、脱力するスタンディングを習ってから
どんなときも力を抜いて乗る!ということを常に意識するようにしてます。
そうしているうちに、スタンディングをしたとき、ブレーキ離しても
右の足の裏にこれだけ体重かけてる、左にこれだけかけてる、
だから今つりあって前後に進まずに立ててるんだーということが
なんとなく分かるようになってきたんですね。

同じように平地でブレーキ無しダニエル練習をしていても、
効き足に今これだけトラクションかけてるから立ててるとか
何となく分かるようになったような、なってないような。
まぁ、ほとんど一瞬しかできてないんですけど。

そうすると気になってしょうがないのが、
靴の中で足が動くのがすごく気持ち悪いんです。
今までそんなこと気にしたことなかったのに!
私もトライアルではハイパーVを使っています。
通販で買ったので26.5だと私にはかなり大きめでした。

ちなみに私、結婚するまで靴に「E」という
幅のサイズ単位があると知りませんでした。
私の足って横に広いので縦に合わせると小指が痛くなり、
スニーカーなどどうしても大きいサイズを買ってたんです。
家内から3Eとか横広の靴があるよと教えてもらって、靴選びがだいぶ楽に。
買った後にハイパーVも3Eと分かったので、これだと25.5でも良かったな・・・。

ということで、中敷を入れたり、厚手の靴下を履いたり、
靴紐をぎゅーっと思いっきり締めることで対応してました。
それでも靴下が滑ったりと気持ち悪いので、滑らない靴下を買ってみました。
なんでも5本指で踏ん張れる、丈夫、滑り止めで滑らないので
スポーツにぴったりという謳い文句に惹かれました。

1つ630円です。すげー、今までニッセンとかで3足でその値段だよー!
試してみると、やっぱ高いだけあっていいですわ。
これで足の裏の感覚に集中して乗れそう。

で、やっぱり足の裏ってのは自転車に1番接している部分なので、
ここからの情報ってすっごい大事だと考え始めてるんです。
人間の力もペダルを通して自転車に伝わるんでしょうし。
だから、靴の中で足が滑るって、力が逃げて100%の力を
自転車に伝えきれてないんだろうなーって思いました。

タメるときも足の裏にタメる力をしっかり感じたり、
そんときのタイヤの感触もしっかり感じ取ったりと、
もっと丁寧に足の裏を気にしながら乗ってみます。
今はなんとなーく分かるようになってきたところ。

練習中はこれを忘れちゃって雑になってることが多い
特に跳んだりしたらペダルの感覚ないのがまだまだダメですな・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1467-6458d243
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。