上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやー、今日はすんごいいい天気だったー!
ちょっと風は強かったけど暖かくて。
寒くて乗ってない人に今のうちに練習して追いつくぞ。
まめぞーです。こんばんは。

と、意気込んでおりますが、前回の夜錬からブレーキに異常が発生しました。
リアブレーキのレバーを握り込んだとき、
ディスクに当たる位置が安定しなくなったのです。

ONZA VOXにはQUADという油圧ディスクブレーキがついております。
ブレーキレバー側に握り込む位置を調整するネジがついていまして、
これで自分がちょうどいい位置にくるようセットしておりました。
それが突然、手前にきたり奥に行ったりとおかしくなったのです。

購入元であるGDRさんに相談のメールをしますと、
「ディスクが曲がっている可能性があります」とのこと。
見てみますと、確かに歪んでいました。

diskbrake1.jpg

ディスクローターってバイクのイメージしかなかったので、
厚くて固いものだとばっかり思っていましたが、
自転車用のは結構、びやんびやんするようなものなのですね。

diskbrake2.jpg

専用工具を購入し、さっそく調整。
アマゾンで買って今朝届いたので良かったわー。

パッドとのクリアランスを目視しながらなんとか真っ直ぐ戻しました。
まだいびつにはなってますけど、ブレーキ位置も安定したので良しとする。

ただ、ブレーキに関してはもう1つ問題があります。こっちのほうが大問題。
ブレーキが滑るんですよ。滑るというか効かなくなった。

特にフロントブレーキは購入当初から少し滑っていたのが、
最近になって効かないといっていいほど滑りまくり。
こちらもGDRさんに相談すると洗車とパッドの煮沸、
ディスクローターは強い火で炙るとアドバイスをいただきました。

パッドを取り外してみるとオイルで黒く汚れています。
これは洗わねばと、油汚れに~♪でおなじみのジョイで洗浄し煮沸しました。
ローターはインチサイズの六角レンチがなく外せなかったので洗浄のみ。
リアブレーキも同様の作業を行いました。

さーて、これでブレーキ回復するぞ!と練習に行ってみましたが、あれ?
滑りが治らないどころかあんま効かないし。
さらにそれほど問題なく効いてたリアブレーキまで効かなくなってるし!
何でだ!?

水をひっかけたら効き出すということは、まだ油分が残ってるんでしょうか。
油圧ディスクは面倒くさいとは聞いていましたが、本当ですね。
せっかく腕や肩を力ませないライディングができかけてたのに、
これじゃまたぎゅーっと握って力の入った姿勢になりそうで嫌です。

vox.jpg

洗車してまたギラギラピカピカになったのになぁ・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1471-4300b19f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。