今日もいい天気!
親子3人で仲良く遊んでましたよ。
まめぞーです。こんばんは。

さて、2月2日にメンテしても効きが戻らなかったディスクブレーキを
今週土曜日に再メンテしてみても症状が全く回復せず。
ONZA VOXにはQUADという油圧ディスクがついていますが、
こいつはもう限界かもしれません。

2月2日メンテ状況
パッドには黒い汚れの付着あり。
台所用洗剤(油汚れに強いというジョイ)で洗浄、煮沸。
ローター、車体全体の洗車。
症状は改善されず、かなり滑る。

2月9日再メンテ状況
パッドには黒い汚れの付着あり(2日に3時間ほど練習したのみ)。
台所用洗剤で洗浄、煮沸。
症状の改善は無し。かなり滑る。

2月10日再々メンテを実施。
パッドに黒い汚れの付着あり(前日に2時間ほど練習)。
台所用洗剤で洗浄、煮沸、さらにコンロの火で直接炙る。
ローターを洗浄、ライターの火で炙る。
症状が劇的に回復。

10日のメンテ後、2時間ほど練習してみましたが前後ともにほとんど滑らず。
ブレーキが効くっていいですね。練習もすごく楽です。

アフロさんに相談に乗っていただきましたが、
おそらくはオイルをお漏らししているだろうとのこと。
これだと噂の超音波洗浄器を使っても意味がなさそうです。

実はブレーキが効かない腹立たしさに、土曜日の練習後、
勢いでメカディスクを注文しました。
Avid BB7+UNEXウルトラケーブル+シマノDeoreXT BL-M770

油圧ディスクブレーキのメンテナンス性を考えたら
1人でできるメカディスクがやっぱりいいんじゃないかと思いました。
まぁ、練習後にうおー効かねー!やっぱメカディスク買うわ!って
勢いでポチったようなものなんですがね・・・。

QUADという聞かないメーカーですので、パーツがあるのかも分かりませんし、
とりあえずGDRさんに先ほど相談メールしてみました。
メカディスクに交換したら、こいつはメンテナンスの練習用になるでしょう。

しかし、3ヶ月しか耐久性がないものなのかなぁというのが正直な気持ち。
メカディスクに期待しよう。
しっかりメンテしてればかなり効くと思ってます。
タッチがどのくらい変わるのかな。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1476-53eeba44
