やっぱまた風邪ですわー。
喉が痛くて咳もひどいっす。
まめぞーです。こんばんは。

子育てで何が1番苦労する?って聞かれても、
うちほどんど苦労なんてしてないんで答えようがありません。
強いて言えば「はみがき」かなーってところ。

いやーもう2歳になった今でも毎日泣き叫んでますよ。
はみがきがイヤでイヤでしょうがないみたい。
毎日飲んでるりんごジュースのせいか歯がやたら黄色になってて、
しっかりはみがきして取ってやりたいんだけど、もう泣くわ泣くわ。
歯が生え始めた頃からやってるので、もう1年以上になるのになんでだろう。

毎晩させてくれないので、常に寝転がしての強硬手段です。
まずは腕を出させないように太ももの裏で押さえつける、
そして頭は股の間でガッチリ挟み込む。
これで娘は身動きがとれません。
それでも歯ブラシを噛む、ベロで押し出す、
口を閉じる、足で蹴ってくるなどの対抗策をとってくるので
こちらも無理やり口を開けてはみがきしている状態です。
はー、ほんといつになったらちゃんとしてくれるのやら。

一方、父親は幼少時から母にはみがきしないと
ゴキブリが歯を食べに来ると言われ続け、
今でもゴキブリがトラウマになっております。
おかげで歯並びも良く、虫歯はほとんどないのですが、
歯肉炎、歯槽膿漏で歯茎が弱いのが困り者。

ノンタンのはみがきの本とかしまじろうのやつとか見せるけど効果なし。
またフッ素を塗ってもらいに行くか。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1478-04bf45c2
