梅雨時期になって乗る機会も減りますね。
せめて夜錬だけでもやりたいから、さっさと仕事終わらせたい。
まめぞーです。こんばんは。
今週乗り切れば楽になるかな・・・。

さて、この前の地味錬宣言どおり地味なコギ錬をやってます。



ホイールベースより少し狭い範囲で目印のブロックを立てて
その間の8の字コギ練習です。
極力、ゆっくりとしたスピードにするために、
前ブレーキをかけつつ走ってます。

明度をかなり上げないと映らないくらいの薄暗さですよ。
昨日のツイッターでも書きましたが、そら職質も受けるわ。
ここで夜錬やってると職質受けるのも3回目くらいなんですよね。
確かに不審な行動してるけどさ。

地味錬ですけど、気づくことは多いです。
まずは漕ぎ方ですが、これで気をつけているのが、
上死点と下死点に達する前に足首を返すこと。

これやらないとトルクをかけ続けるコギができません。
少し坂になった場所でやってるので
トルクかけないと止まってしまうため、いい練習になります。

2番目は上半身の使い方。
動画では猫背気味になっていますが、撮影後、体幹を意識してやってみました。
よく説明できないのですが、肩、骨盤の4つの点を1つの面として、
その面全体を曲がる方向へ向けると上手く曲がれます。
ここの解説を見てもらったら1番分かりやすいかと。

で、これやりながら今の私のテーマは、
「自分の力をいかに上手く自転車に伝えるか」なんです。

筋トレの正しい動きってあるじゃないですか。
効率よくそこを鍛える方法って。
ハムストリングならスクワットとか。
逆に言えば、ハムストリングを効率よく使って跳ぶためには、
正しいスクワットのフォームが自転車でできればいいんですよね。
まぁ、体重のかけ方とかあるんでしょうけど。

それとダニジャンで自転車を引くときには
腕じゃなくて大きな筋肉である広背筋を使って引く。
となると広背筋を上手に使うためには・・・。

てなことを考えてるわけです。
そうした動きをすることで、
自分の力を上手く自転車に伝えることができるんじゃないかなーとね。
いつものこのページ「筋曜日の肉たちへ」で勉強中です。
プライオメトリクストレーニングの話がすんごい面白い。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1520-44535af7
