怒涛のお盆が終わりました。
こちらでは、お墓に行くのが何よりも優先されるので
両家のお墓に行って、その後、食事もしてと意外と忙しいのです。
まめぞーです。こんばんは。

16日はお休みをいただいて3連休を過ごしています。
かなり充実した練習ができてますよ。

8月の頭にペダルの小さいのが欲しいという記事を書きました。
そこで、シマノのフラットペダル「SAINT」を購入してみたのです。

saint.jpg

小ぶりとの記事があったのですが、踏み面の大きさは
今まで付けていたエコーのTRと同じ感じでした。
踏んだ感覚は、軸にピンがついてる分、よさそうでしたが、
食いつきの感覚はエコーのほうが食いつく感じ。

うーん、どうもしっくりこない。
ペダルについて、ずっと違和感を感じていたのが、
軸を母子球で踏みたいのに、ペダルが大きくて、
足が離れる感じがするので、どうしても軸の前を踏まざるを得なかったんです。

元々、ペダルってどれも同じ大きさみたいなので、
こんなもんなんだろうと気にもしてなかったのですが、
自分の靴のサイズが25cmと小さいこともあって、
やっぱペダルのほうが大きいんじゃ?って思ったんですね。
きっかけは、GDRさんのこの一文が非常に気になったこと。

で、せっかくSAINT買ったのにもったいないなーって思ったけど、
ふと試しに持ってたVPのダブルケージペダルの外側のケージを外して使ったんです。
(普通は、外側を使うんでしょうけど・・・)

cagepedal.jpg

こんな感じ。
踏み面で言えば、前後長6cm 幅8cmになりました。
ちなみにエコーTRとSAINTは前後長9cm 幅9cmくらい。

いやー、これがもうなんだか分からんけど、バッチリなんです。
ペダルの中心を踏んでる感じで、すごく力が入れやすいし、
外れにくいし、引っ掛けやすいしで、私の足にすごく合うんです。
ちゃんと体重をかけてるのが分かるというか・・・。
おかげですごく気持ち良く乗れるんですよ。

uramen.jpg

裏からの図。
軸がちょうど母子球なんですが、なんか私の足おかしくない?
靴の裏だけ見たら、母子球からつま先までえらい長い気がするよ?

今のところ小さいことによる不具合はないかなぁ。
幅が少し狭いのと、あとちょっと前後長が長くてもいいと思う。
となると、このGrungeのファンディーペダルが良さそう。

靴もそうだけど、バイクと体をつなぐ部分ってすごく大事なんですね。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1537-f5977108
