今日はいい天気でしたね。
ガッツリ乗れましたよー。
まめぞーです。こんばんは。

さて、クランクを換えてみたい欲求が出てきてます。
といいますのも、昨日、車がなくて外勤しないといけないとき、
職場の人のママチャリを借りたんです。
そしたら、そのママチャリがすごく立ちやすかったんですよ。
ペダル踏むのも、前後に体重しっかりかけて、母子球で踏めてる感もあり、
おー、これなかなかいいなーって思ったんです。

んで、帰ってきて色々調べてみると、

「スタンス=足の幅は最高のパフォーマンスを発揮する為には非常に重要だし、
ぺダリングのスムーズさにもクランクの長さは大きく影響します。」

とGDRさんに書いてることもあり、換えてみたくなったのです。
斉藤パパさんのブログにもクランクのこと書いてます。

となると必要なのはどれくらいの長さか?ということ。
私、身長が175cmありまして、足の長さはといいますと、
嫁からも職場の人からも「足長いね!」と言われるくらいです。
いやーん、ちょっと自慢入っちゃったー。

冗談はさておき、クランクの長さは身長の1/10という話もあるので、それだと175mmです。
私のONZA VOXに標準装備されていたクランクが160mmでした。
これを手持ちの158mmに換えたのですが、2mmの差でよく分かりません。

158とか160だとキャットウォークんときに、ぐあーって漕がないと
フロント落ちてくるんですよね。
長くすれば、軽く漕げるかもしれないし。

vox.jpg

VOX ジオメトリ(GDRさんより)
ホイールベース : 1010mm(1020?)
チェーンステー長 : 350mm
ヘッドアングル  : 71°
BBアップ :  +70mm(+65?)
マニューバスペース長 : 596mm
ヘッドチューブ長 : 110mm

ステム 150mm 25° ハンドル HipHung ギア比 18T-12T

インプレッションだと「自分で使うならクランク170mmに変更して~」とありますね。

bsm_286-epdmx80_20130802004636172.jpeg

ペダルはシマノのセイント。
私は足のサイズが25cmしかなくて小さいから
真ん中のピンがあるおかげで安定して乗れますが、正直、結構重いです。

さて、165か170か175かどうしよう。
170かなー?

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1581-14300fde
