明日からまた長崎出張です。
なんかほんと出張多いわ。
まめぞーです。こんばんは。
また太るな。

さて、ブレない上半身を作る第2段はキャットウォークです。
一本橋練習で体幹をしっかり保ち、上半身を動かさない乗り方を
ある程度習熟させた後、次はその状態のままフロントを上げても
頭の位置を動かさないようにするため、キャットウォーク練習に着手しました。



イメージ的には、動く自転車に合わせて
体が遅れないように常に一定の位置に保つことで
まくれるのを防ぎつつ、前に進むといったところでしょうか。
この練習のおかげで第3弾のステア練習につながりました。

ただ、動画のこの状態では進むスピードが上がるにつれて、
漕ぎによるトルクがかけられないようになり、
思いっきり漕いでもフロントアップを維持できません。

これには、おべさんからバランス幅の前側で乗ってると速くなりやすいから
後ろ側にすると良いというアドバイスをいただきました。
先日色々と試してみると、後ろ側に重心をもっていこうとして、
上体を起こすとすぐにまくれて維持できません。
車体を少し起こして、体の位置は変えないようにすると
一定の速度を維持することがやりやすい感じです。
このまま検証を続けてみます。

少し思ったのはキャットを維持するにはこの乗り方で良いのでしょうけど、
ステアなどのフロントアップに使うには、バランス幅の前側で乗ったほうが
良いんじゃないかなと考えています。

この練習のおかげで以前にも増してフロントアップの安定感が
当社比10倍くらい良いです。
そのおかげでステアが上達できました。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/1596-589d5757
