葬式も終わって、一段落しました。
まめぞーです。こんばんは。

明日からは、いつもどおり更新していきます。
ご迷惑をおかけしました。
夕べは一晩中起きてましたので
火葬が終わって帰ってから、夕ご飯を食べた後
仮眠をとったら、こんな時間です。

母の同級生でしたので、今年で60の方です。
早すぎる死に悲しみがあふれます。
母も幼馴染の人もおしゃべり好きでしたので、
今頃は、2人で仲良く、あれこれ話してるんではないでしょうか。
その方にも1人息子がいましたので、
「どっちが先に結婚するんやろな。」とかね。

その子は私の3つ下なのですが、
「孫の顔を見せてやれなかった。」と泣いてました。
5年前の私がそこにはいました。
もう泣くことはありませんが、
一生悔やんでも、悔やみきれないことです。

初めてカトリックの葬儀に参加したのですが、
賛美歌が、ものすごい綺麗でした。
以前も書きましたが、保育園のときは、
この方の家族と土曜日のミサに一緒に行っていました。
うちは仏教なんですがね。
今でも覚えている讃美歌もあります。
カトリックの方々には、死は神様の元へと行けるので
お祝いの1つになるそうです。
神父さんのお祈りの間に賛美歌が入る様子を見て
ミュージカルの原点て、ひょっとしたらミサなのかなと思ったり。

夕べ、朝まで起きているとき
昔、教会の壁面に書いてあった子供を殺そうとする男の絵とか
羊を燃やしてる絵とか怖かったよねーって話してて
今日見たら、やっぱり怖かったです。
聖書の一幕を描いているらしく、そのお話を教えてもらいました。

さて、明日は疲れが一気に来るだろうから
早めに寝ますかな。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/185-61401ed1
