今日は酔った勢いで仕事のこと書いちゃいます。
まめぞーです。こんばんは。

今日、仕事のことで昼休みに、同級生の同僚といろいろ話しました。
「お前、せっかくええことしとるんやから、
もっと上手にやったほうがええと思うぞ。」

上手って何!?
何ヨ!?
話をしてたけど、じゃあ具体的に何すりゃいいのさって感じ。
説明されたけど分かりません!



書いてて愚痴っぽくなった・・・
今度、職場の事務改善で提案がないか?っていう照会が来てたんですけど、
私は、やりたいことを思いっきり書いて上に提案してみたんですね。
簡単に言うと、私がやりたいのは、「下っぱが作る市役所作り」
1つの施策を課を超えていろんな人間が話し合うことで
もっといいものを作り上げていこうぜ!ってことです。
まさに、Web2.0の集合知を市政でやろうってしてます。
みんな自分の担当とか、専門的な知識とか、勉強してきたことがあるんだから
その意見を集約させて、1つの事業をやっていったら
すっごいいいものができると思うんだよね。

だいたい行政なんて、誰がどうやって決めたのか分からんことが多すぎ!
内部の職員だって分からんのだから、市民が分かるわけないじゃない。
その問題は、わしが提案して、こういう形にみんなで作ったで!て説明したら
ほほー、ええこと言うやん。て言われるかもしれんし、
アホか、お前。何言うとんねんて言われるかもしれんし
そら分からんけどね。

それを、いろいろ担当部署だけじゃなくて、いろんな人間が集まって
あーでもない、こーでもないって話し合ったら楽しいじゃない!
思ってもいなかった意見とか飛び出してスリル満天だよ。
下っぱの人間が「わし、こうしたいねん!」て言うのを
真剣に討議する場っていうのかな。
かっこ良く言うと、「縦割り行政の枠を超えた横断的な組織作り」

本当は、職員みんないろいろ考えてるって思うんだ。
それを集積する場を与えてあげたい。
手始めとして、
わし、仕事するときこういうことしたら楽になったで。っていうのを
1つに集めて、それをみんなにフィードバックさせたいのね。
だから、そういう下っぱが集まって
やいのやいのと話し合える場を作ったらええんちゃうん!?
どこの職場もそうだと思うけど、
下っぱが1番考えるし、頑張るんだよね。

ちょっと酔うてて勢いで書いてるから、
よー分からんことなってるし、突拍子もないことなんだけど・・・

その手始めの部分を、事務改善提案で書いてたんですよ。
そしたら、もっと上手にやれよだって。
こいつとは高校時代からの付き合いで、すごい仲良いんで
いろいろと苦言を言ってくれたりするから嬉しいんです。

変化球を投げんとあかんらしい。
回りから固めて、根回ししてってとか言われたけど分からん。
わしはストレートしか投げれないんだよ!!!
ストレートで打たれるんなら、打たれんように
もっとその球威を上げたらええんじゃないの?
そのために院とか行って、知識や経験積んでると思うんだけど。

変化球も投げんとあかんとは思うけど、
投げ方分からんもん。
そしたら、今投げれるストレートで勝負するしかないやろ。

くそー
こいつ、高校んときは、女子の夏服からブラの肩紐が見えるだけで
「ラッキー、俺、今日1日ラッキーよ!」と
独特の口調で言ってたくせに!

ちょっと自分で読み返しても、よー分からんけど、
それで色々考えて、もーええわ!って飲んだのよ!
別にへこんではないねん。
逆に考えすぎてテンション上がって、
月曜日から投げまくるで!って思ってるだけ。

どーせ、明日読んだら恥ずかしいんだろうなー。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/255-7a186859
