上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!フォンイです!

sensei2.jpg

痛い、痛いと評判の「フォンイ先生の大まほーつかいになるための
特別授業~教えて!恋と魔法の1・2・3!~」も今回で最後。
みんなは、もう基本はしっかり押さえて
大まほーつかいへの道を歩んでる頃かな?
「見る」、「知る」ときて、第3回目の今日は「動く」です。

「見る」、「知る」が分かった人は、もうそれで十分なんだけど
ここでは、先生がやってるちょっとした小技を紹介するわね。
そうね、どちらかというと生き残る技術になるから、
修羅場なんかに、すごい使えると思うわよ。

まずは魔法キャンセルから。
真言魔術を唱えたときって、L7だと11秒のスペル入力時間があるのね。
「蘇生」の場合だと、11秒の間に「Ozenjyuasourel」って入力するの。
それで、前回を思い出してみて。

蘇生詠唱+詠唱後の待機時間≧前衛がHP0になる時間

この式の場合、前衛は死んじゃうって書いたわよね。
蘇生詠唱後、前衛がやばいって感じたときは
先生は、すぐにエンターキーを押して、わざとスペルミスさせてるの。
「Ozen」だけ入力したりして。
こうすることで、上の式が

詠唱後の待機時間<前衛がHP0になる時間

こうなるでしょ?
これだと楽に前衛を回復することができるわ。
たまに、L1魔法を唱えたときなんかも、
すばやくキーボードを叩いてスペルミスさせてるの。

というのは、先生の相手に何か魔法を唱えるマクロは
必ず「ターゲット解除」が入ってるのね。
魔法使いが1番無防備になる瞬間って、
詠唱完了後からターゲットするまでの間なのよ。
みんなも経験あるんじゃないかな。
詠唱したはいいけど、ターゲット先がなくて
その間は、2次スキルもアイテムも使えないから死んじゃったっての。
詠唱完了後に、ターゲットしないと、一定時間は自分の周りに魔方陣が出て
魔方陣が点滅した後、詠唱ミスになるわよね。
その間が1番危険なのよ。
だから、先生は身の危険を感じたときには、L1魔法の入力時間は2秒だけど
わざとスペルミスで詠唱キャンセルすることがあるわ。
待機時間中だと、2次スキルもアイテムも使うことができるからね。

それと今、Wiki読んできたら、
ターゲット直後の発動モーション中は一切の行動ができないらしいから
これも覚えておくといいわ。
ただ、他に詠唱キャンセル方法があるのかしら?
これ以外には知らないから、もし誰か知ってたら先生にも教えてね!

それじゃ次は、魔法成功の合否判定。
魔法を撃ったとき、成功したかどうか、みんなはどうやって判断してる?
エフェクトが出るのを待ったり、「Miss」って判定が出るのを待ってるのかな?
それでもいいんだけど、高DEXキャラになると
合否判定が出る時間までの間に、詠唱待機時間が終わってるの。
修羅場になればなるほど、急いで魔法を唱えないといけないわよね。
例えば、耐久力上昇をかけた後は必ず回復するけど、
耐久力開放>エフェクト待つ>失敗>再度耐久力>成功
なんてやってると、すごい時間がかかっちゃうわ。

そういうとき、先生はね、2次スキルゲージを見てるの。

gage.jpg

これね。
先生は、ひいおじいちゃんから数えて、もう4代目だから
2次スキルゲージは8マスあるわ。
いつもは大体、触媒紙消費軽減、難易度現象、隠遁移動を基本に
あとアクティブ2次スキルを何か適当に入れてるの。
そして先生の奥義は100だから、常にゲージ半分ずつたまる。
魔法が成功したら必ず2次スキルゲージがたまるのよ。
エフェクトの合否判定の時間まで待つ必要なんてないわ。
開放した瞬間に、ゲージが動くもの。
だから、先生は隠遁移動分だけ残して、常にゲージを空にしてるのよ。
今は8マスあるから、6マスはためて、2マスあけてるわ。
そのために、アクティブを適当に1個入れてるのね。

これはミンクスおばあちゃんから教えてもらったの。
おばあちゃんは6マスだったから、4マスフルで2マスあけてたらしいわよ。
こうすることで無駄な時間を作らず、すばやい行動ができるってわけよ。

ま、だいたいこんな感じかなぁ。
見る」、「知る」、「動く」、みんな分かったかな?

先生は普段からこういうことやってるのね。
だから、旧アリアだろうが、アフラームだろうが、デモニカだろうが
普通の格好で生き残れちゃうわけ。
大げさに言うと、防御0でも生き残れるプレイヤースキルってやつかな。
これがあったから普段着で行くのか、普段着で行きたいから身につけたのか
それはどっちが先か分からないけどね
そりゃ、たまにはって、いつもか・・・、死んじゃうけどね。

大丈夫。大丈夫。
みんなもやれるって。
こういうのはね、「できる・できない」じゃないの。
やるか・やらないか」なのよ。
1できようが、100できようが、同じ「できる」ってことには変わりはないわ。
やったら1はできるんだし、1できるなら100になるかもしれないのよ。
でも、やらないままだったら、ずっと0のまんまでしょ?
スキル制ってそうじゃない、上げたら上がるし、上げなかったら0のまんま。
それと同じことよ。

さ、3回に渡ってお送りしてきた
「フォンイ先生の大まほーつかいになるための
特別授業~教えて!恋と魔法の1・2・3!~」
みんなどうだったかな?
恋と魔法って言ってるけど、「恋」のほうは・・・
ゴメンね、先生教えきれないわ。
先生が教えてほしいくらいだもの。
これで先生の授業は終わりだけど、みんなに会えなくなるのは
ちょっぴり寂しいかな。
でも、きっとどこかで会えるわ!
そのときは、先生よりすっごい大まほーつかいになってるはずよ!
それじゃ、いつものこの挨拶でお別れです。
Chao!
cyaoo2.jpg

ふぃー、いかがでしたでしょうか?
だいたい私は後衛向きの性格もあって
戦士より魔法使いのほうが得意なんですよね。

それにウルティマオンラインではメイジメインでしたし、
対人もメイジでやってましたから。
へっぽこでしたけどね。

フォンイとみなさんのステータスもスキル構成も
やりたいことも違うでしょうけど、何かの参考になれば幸いです。

私の書いたものが間違ってるかもしれませんし、
他にこういうのがあるよってのがあったら、是非教えてください。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/292-83ac9746
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。