ものすごい雨ですね。
天気予報では、九州地方の降雨量がものすごいことになってますよ。
まめぞーです。こんばんは。
梅雨明けはいつでしょうかね。

dokujakutai.jpg

「毒、弱体化されちゃうのかぁ。
隠遁も効かない敵もでるっていうし・・・。
私、明日からどうしよう。」

今回のアップデートでの仕様変更に、秘密の場所で悩むフォンイ姫。
まぁ、私はメイジソロをやらないので影響は少ないですが、
バリバリのソロの方はきついでしょうねぇ。
マンティコアあたりが効かなくなるのかな?
ただ、生き残るのに隠遁は必須だったんで、困ります。
キャラ改造まで視野に入れないといけないのかな。

まりあいさんが書いてますが、ほんとベルアイルって
美しい風景が多いんです。

yuuhi2.jpg

空から見た夕日とかね。

まだ行ったことない場所は、いっぱいありますねー
今回のでも。。。ウフフ
まだまだ続けますよ。

ココから先は例によってアレです。
噛み付いてます。
興味のない人はすっとばしてください。
今回のことで思ったのは、運営と開発の連携のあり方とか、
企業としての姿勢なんですよね。

J-SOX法やIRが盛んに取りざたされるように、
企業にも透明性が求められています。
「Investor Relation:
企業が株主や投資家に対し、投資判断に必要な情報を
適時、公平、継続して提供して行く活動全般を示します。
企業はIR活動を通じて投資家等と意見交換することで、
お互いの理解を深め、信頼関係を構築し、資本市場での
正当な評価を得ることができます。
また、逆に外部からの厳しい評価を受けることで、
経営の質を高めることができます。」

これは何も、株主や投資家に限らずユーザーにも
当てはまるんじゃないかと思ったんです。
企業が利益を追求するならば、ユーザー数を確保して
そこから上げられる収益が増大すれば、自ずと株価も上がるでしょうし。
であるならば、ユーザーは株主や投資家と同じくらい
大事にする必要があるんじゃないかと考えるんですね。

サーバー問題に関して言うならば、

「具体的な数は公表できないのですが,現在アクティブな
プレイヤー数は4ケタと考えてもらってかまいません。」
2007/2/23無料化直前の4Gamers記事より、プロデューサー柿添氏の談話。

このように、サーバー内で稼動しているアクティブプレイヤー数を
把握することができているようです。
ということは、定期的にアクティブプレイヤー数は把握していると
考えるのが妥当であるかと思います。
無料化に伴って、プレイヤー数の増減は分かりませんが
結果的に増えているのであれば、それに伴ってサーバー負担が大きくなるのは
予測が立てられるはずです。
にもかかわらず、2007年6月28日になって、
ようやく「ゲーム内の処理に時間がかかってしまう場合がある」と
既知の不具合の項目でそれが発表されました。

この期間内に私を始めベルアイルブロガーの方は、
「街から出るとき重い」などの情報を書いてきました。
運営側の11UPは分かりませんが、開発側のヘッドロックは、このブログを見てます。
他の方々のページも同様でしょう。

それが、単に社員の個人的な趣味から見ているのか、
開発としてユーザーからの情報を求めて見ているのかは分かりませんが
後者であるとするならば、サーバー内で何が起こっているのか
把握することができていたのでは?と思うわけです。
だとすると、開発→運営への情報提供はなかったのだろうか?
運営側が、それを対処しようとしなかったのだろうか?という
疑問が生じるわけですね。

そこから、11UPとヘッドロックの関係のあり方などに
疑問を生じる結果となったわけです。
単純に運営>開発というような、こうしたいから、こう作れという
上意下達の関係であるのか、それとも違うのか。

運営の移転先のGAMESPACE24が社の方針として
どのような形を取るのかは分かりませんが、
良好な関係を築くことができなければ、今の状態のままです。

最後にご注意を喚起しておきますが、
これはあくまで想像の範囲内を超えていません。
事実に基づいていない可能性が大きいため、
そのまま鵜呑みにしないでください。
だからこそ、ユーザーがきちんと事実を把握できるように
積極的な情報公開が求められるんです。
2chや、このブログ、他の方のブログを見て、
そうだと思う人もいるでしょうし。
今回、1番言いたかったのは、そこにあります。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/320-0dbd6f6c
