「魚人」と書いて「うおんちゅ」
そんな私がまたまたキス釣り行ってきました!
まめぞーです。こんばんは。
昨日と今日と2日連続で行ってきましたよー。

昨日はあいにくの曇り時々雨でしたが、今日は昼から快晴!
そらお出かけもしたくなるってなもんですよ。
そしてやっぱり口ずさむ歌はこれっっっ。
ツレ釣れユカイ!



いやー、妹がニコニコ動画で発見して教えてくれました。

今度まーた行ーくときー 笑いながーら フィッシングー
潮風を感じよーうー 簡単なんだよ ほんとに
釣りにー行こーよー みんなーもはーやくー
大きな川・海 スキでしょ?♪

ええ歌詞やー。
ハルヒの歌ってのは知ってますよ。
覚えましたよ、ちゃんと。
これ作った人最高!
釣りする人だったら、すごい爆笑すると思います。
かなり専門的ですが、知らない人も楽しめるかと。
タグも笑います。
ただ、グラスロッドとカーボンロッドの違いとか素人には分からんて。

kissfishing1.jpg

うーんいい天気ですね。
海もキレイ!!!

波止場から砂浜にキャスティング。
仕掛けは市販の物で、がまかつの3本針、今日は10号を使いました。
道糸はやっぱりPEラインがいいですねー。
底の様子が手元にダイレクトに伝わります。
先糸にフロロカーボンハリス5号を先糸として使ってます。

よく、竿を後ろに動かして、戻すときリーリングされてる方がいますが、
それより、竿を固定しといてリーリングだけしたほうが釣果が上がると思います。
アタリが合った場合だけ、すばやく1回転リーリング。
これで合わせもOKですよ。

kissfishing2.jpg

こんな感じで3匹かかったときは嬉しいですよねー。

kissfishing3.jpg

きゃーーーー
ベロチューなんてしちゃってるわよ!!!
さすがキスね!
魚が喜ぶと書いて鱚よっっっ。

なんて、自分でさせたんですけれども。
昨日の釣果です。2時間弱で6匹。
やっぱり雨で濁ってるとダメですね。
今日は12匹でしたー。
型は小さいんですけどね。

帰ってきてから18匹全部を捌きましたよ。
こんな感じ。

kissfishing4.jpg

背開きにして、これから天婦羅なのです!
だいたい30分くらいかかったかなぁ。
釣るのはいいけど、捌くのメンドイ。
手切ってもうたし。

私の天婦羅の作り方。

氷水を入れたボールで冷やしながら衣作り。
なんか揚げたときの温度差でカラッってなるらしいよ。

分量は目分量。言うたら適当。
だいたいダマができるくらいに混ぜます。

最後のポイントは、水じゃなくて焼酎を使うこと。
これネットで調べたとき書いてたんだけど、カラッっと揚がるんよ。
お店で揚げるくらい上手に揚げれないかなぁ。

そんなこんなで、できたのがコチラ!!!

kissfishing5.jpg

じゃじゃーん!
見た目わるっっっ
ほんと、私の作った料理ってマジで見た目悪いんですよ。
彩りも悪いし。

ただね、これが激ウマ!
何にもつけなくて食べてみたんだけど、
キスの白身がほっこりしてて、うひょひょひょーーーって感じ。
衣もサクサクで、めっちゃおいしいーーーーー。
そらビールもすすみますよ。
今日はサントリープレミアムモルツです。
半分はそのまま、半分は大葉(しその葉)で巻いてみました。

天つゆが作れないもんで、お塩で食べたんですけどね。
これ天つゆに大根おろし入れて食べたら、もっとおいしいかも!?

ただ、今日の失敗は衣つけすぎたこと。
衣多めにやってみようかなーって思ったんですけど、もっと薄くていいかも。

さ、また行くぞー!
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/338-bc1b858e
