以前、藤緒さんのステータスを公開しましたが、
今回はフォンイ先生のスキルとステータスです。

うちのキャラは2人ともAGI型なのですが、
フォンイ先生は魔法使いなので
AGI>INT>DEXとなっています。

補正込みのステータス値はこんな感じ。

foniskill.jpg

フォンイは4代目ですので、合計は265です。

fonisoubi.jpg

装備はこんな感じ
(各装備固有のステータスと他の穴は省略)

頭:AF大樹の兜 STR+5 DEX+5 AGI+5 VIT+5 INT+5 LUC+5 装備回避5
目:眼帯 ○2 AGI3×2 装備回避1
口:黒のフェイスガード ○4 AGI3×4 装備回避1
体:アースメイガスクロス INT+1 装備回避14
腕:破邪の腕輪 ○4 DEX3×4 装備回避5
手:AF鉄壁のガントレット DEX+10 装備回避10
足:AF鉄壁のグリーブ AGI+10 LUC+5 装備回避10
靴:アサシンズサバトン ○1 AGI3×1 装備回避6
アクセサリ:漆黒の魔女1 INT+5
       先見の軍師1 DEX+5 INT+5
       アリアバードエンブレム DEX+5 INT+5
背中:羽 装備回避7

装備回避合計 59


スキル値

剣攻撃:100%
真言魔術(地):100%(補正+20%)
真言魔術(氷):25%
真言魔術(炎):105%(補正+15%)
真言魔術(風):55%
真言魔術(光):100%
真言魔術(時):57%(補正+7%)
奥義:100%


魔法剣士ではありますが、私の中ではフォンイ先生は
あくまでサポート型の魔法使いです。
今までは、DEXとINTさえ100にしていたら、後はどうでも良かったのですが、
以前のアップデートを受け、隠遁移動が効かないMOBが出てきたことから
回避型の魔法使いへと移行しました。
さすがに服だけじゃ厳しいですしね。
風真言の俊敏をかけることで、AGI150になります。

基本的には、ベルアイル魔法使いTIPSに書いてありますとおり
PT戦での、ヒーラーやBuff役を担当させています。
他にヒーラーがいる場合は、アタッカーもしますね。

全くソロはやってなかったんですが、
最近ではジェムなどの素材集めもするようになりました。

装備防御、防御スキル、魔法抵抗スキルが全て0ですので、
防御面にかけては、もう紙も同様です。
地真言の盾は必須。
防御が不安な方は、真似しないほうがいいです。
私はこれでいけると思ってますけど、
ほんと死ぬときは、一気に逝きますよ。

抱月ちゃんのコンセプトは「かわせなかったら死ね」ですが、
フォンイ先生の回避は、あくまで最終手段です。
PT戦が主ですから、前衛がやられた場合の、
壊滅阻止の最終ラインとしての回避という意味合いを持たせてます。

旧アリアの恐竜くらいなら前衛もできます。
LUCがない分劣りますが、おそらく藤緒さんと同様のことはできるかと。
(参照:たまには実用的なことでも(回避型について)
炎の守護がありますので、アタッカーとしてはフォンイ>藤緒かな。

こんな感じですかねぇ。
参考になれば幸いです。
またいろいろ追加するかもしれません。

AGI型って何か初心者の人には結構厳しいかもしれませんね。
そのうち私なりのAGI型、VIT型の特性をまとめようかと思ってます。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/399-45e8eaf9
