夕べは、すっごい疲れてたらしく
ご飯食べて、お風呂入って、ふあー勉強しないと・・・って思いながら
布団でパッタリ寝てました。
まめぞーです。こんばんは。

その後、2時くらいに起きてベルったんですけどね。
スキル上げだけしかしてないんで、ネタもないんですよ。

そんなわけで、私がいつも通ってる
旧アリアバード遺跡居住区にある罠部屋のお話でもしようかと。

wanabeya1.jpg

透明な床をガッツンガッツン当たりながら進むと、そこは罠部屋です。
未だにちゃんと行けません。
旧アリっていつも人が多いんで、トラッシュが空いてない時ありますよね。
だもんで、私は空いてようがいまいが、いつも罠部屋に向かいます。
トラッシュは即沸きですし。
全部の色がいますからね。

そんな中、結構初心者さんが迷い込んでくることが多いんですよ。
私達も、旧アリができた当初、ギルドみんなで行って
罠部屋にはまりこんで、抜け出せなくなったりしました。

それで今回は、罠部屋からの脱出方法を書いておきます。
参考になさってください。

罠部屋というくらいですから、罠が仕掛けられています。
それは、ワープしてきた地点から先、見えない床に向かって進むと、
「トレジャートラップが発動した」と表示されて、元の場所に戻されます。
上の画面で言うと、奥が最初の地点。
抱月ちゃんの後ろが、トレジャートラップです。

ここから脱出する方法は2つです。
1つ目は、オプションのエスケープで抜け出します。
地形なんかにハマって動けない場合のために、エスケープがあります。
これを使うと、10分後に居住区入り口まで戻してくれます。

もう1つはトラッシュを倒すこと。

wanabeya2.jpg

何色のトラッシュでも構いません。
自分が倒しやすいのがいいですね。
私は氷ガデなので、いつもアーストラッシュです。

wanabeya3.jpg

トラッシュを倒すと、上記の表示がでます。
こうして、倒し続けていると、体がビカーって光って、
「トレジャートラップを解除できるようになった」という表示がでます。
こうすることで、ワープして元の位置に戻されることはありません。
そのまま透明な床を進んでいってください。

※ Attention!
トレジャートラップが解除できるようになるのは、
トドメを刺した人だけ」です。
ガーディアンで倒してもいいですし、本人が倒してもいいですが
PTで行っているならば、トドメを刺した人だけが抜けれるようになります。
ですから、全員が抜けたい場合は、全員分罠を解除する必要がありますね。
この点に注意してください。

トラッシュは隠遁が効きます。
安全に罠部屋を抜けるためには、隠遁移動や
ステルスポーションなどを活用するといいでしょう。

結構、強行突破を試みて全滅されてるPTをみかけます。
中間地点で死んでしまったら、蘇生もままなりませんので気をつけてください。

しかし、こんな危険な場所というだけではないところが罠部屋の魅力。
トラッシュのわいている場所の中央には宝箱がわきます。
全てのトラッシュを避けるだけのP-スキルを見につければ、
ウハウハなお宝は目の前です。
AGI型だけが取れるというわけでもありませんよ。
普段着の魔法使いでも十分に宝箱を取る方法はあります。
それはみなさんご自身で見つけてくださいね。
※修正 普段着じゃちょっと厳しいかも。


罠部屋でわく宝箱の中身。
ジェム:各種+3ステータスジェム HP4ジェム MP4ジェム HP/MP4ジェム
巻物:蘇生 飛石地爆 爆裂武器化 泉召還 etc.
その他:転送石 赤ブドウ 白ブドウ 大吟醸 etc.

それでは、みなさんの健闘を祈ります。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/426-f6f8b9ef
