上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エビス・ザ・ホップを飲んでいる独身貴族。
まめぞーです。こんばんは。
これ、おいしいの。
なんか、焼肉食べにいっても、
カルビとかよりホルモンが好きなお年頃。

私、プロフにも書きましたけど、人見知り激しいんですよ。
こんなブログ書いてて、何を言うとんやとか思われるかもしれませんがね。
こないだ、こんな、まとめサイトを発見したんですが、
ほとんど当てはまるんです。

日刊スレッドガイド「人見知りにありがちなこと。」

あーあるあるって思いながら読んでましたよ。
いくつかピックアップしてみましょうか。
太字はめっちゃ当てはまるやつです。

1 仲良くなると急に馴れ馴れしくなる

7 タメ語と敬語が混同

11 人の名前を呼ぶときは「すみません」

16 主語がない

17 ある一線を越えると途端に饒舌

19 鳴らない携帯

28 打ち解けた奴とは喋りまくるが、それ以外の奴らとは一切口をきかない

32 知り合いに会いそうな店での買い物は避ける

57 カラオケで歌ってる時に店員が来ると、確実に歌わなくなる

65 コンビニで「温めますか?」て聞かれた時に、声がでない

70 相手が自分と合うか合わないか

 一瞬で見抜く能力抜群・・・じゃね?


76 ゲーセンとかでコインが詰まった時、定員を呼ぶのが嫌だから、
  100円くらい良いや~で別のゲームをする。


116 優しくされたら気があるのかなと思ってしまう

117 誘って欲しいくせに、いざ誘われると断る

121 本当に仲いい奴といるときは別人になる

156 アドレス交換してもメールがくるまで何もしない

159 メールを送るとき、相手の立場にたって
   このメールが送られた時の気持ちを考え何回も見直してから送る


165 会話の後、自分が変な発言をしてないかずっと考える

168 店員が話しかけてる服屋には入らない

171 家の電話が鳴っても無視
  チャイムが鳴っても面倒臭い時は無視
  携帯にメールなり電話なりが来ても気まぐれで無視

172 なぜかおばちゃんには好かれる


思ったね、何度も私は。
なんという俺、と!
誰かが言ってたけど、ここまでくると対人恐怖症じゃねぇの?

さて、私の友人の皆さん、思い出してみましょうか。
私と初めて会ったときの事を。
そのとき、私は、必要以上の敬語だったはず!
もうね、めちゃめちゃ敬語。

呼び方にしてもそうなのね。

点睛さん→点さん→点
フィアカさん→フィーさん→フィー
五鈴さん→すずさん→すず
風之慎さん→風さん→風
テスティさん→テスさん→テス

確実に、上記以外のみんなも、こんな流れだったと思うよ。
相手に失礼があってはいけない!と思うんですよ。
人見知りな上に、考え方が古いものですから、
初対面の人には、きちんと礼節を守るべきと思うんですよね。
礼節を守るということは、相手を尊敬できるってことでしょ。

だから、初対面で挨拶もできない人は苦手なんです。
はっきり言うとイヤ。
こちらは礼節を守ってきちんと対応しようとしているのに、
はじめましてとか挨拶もなしに話しかけられても、適当な対応しかしませんね。
「礼節を守れない人間=相手を尊敬できない人間」と思ってます。

ついでに言えば、もうこれは時代の流れで仕方ないかなと思いますし、
だいぶ慣れてきたんで、もう何も思わないんですけどね。
「^^」と「w」とが、最近じゃ同じ意味で使われてるみたいですね。
昔は、「w=(笑)」だったんで、私らおっさんは、
「ありがとうw」とか言われたら、一瞬身構えるんです。
ほんと、だいぶ慣れました。
ただ、ちょっと前に、本気でカッチーンときたのが、
ベルアイルをしてたときに、旧アリアで1人死んでるパテがいたんですね。
それで蘇生の魔法をかけたら、その子のパテメンバが
「大丈夫w光真言120あるからw」って言いやがってですね。
あぁん?しばくぞ!ボケ!だったら、はよ蘇生しろや!と思ったんですけど、
まぁ、どうせ今後つながりはないだろうしって思って何も言いませんよ。
勝手にしましたしね。
そんなこともありましたね。

だから最初は、wが多いコニと初めて会ったとき
実は、この子と一緒にやっていけるのかな?って思ったんですけど、
もう今じゃ、コニがいないほうが寂しいくらいですもんね。

そんなわけで、人見知り&こんな考え方なんで、最初はもう
めちゃめちゃ必要以上に丁寧なしゃべり方なんですよ。
だから、ああ、せっかくギルド入ってるのに、これじゃ固いよな。
どうなのかな。距離あるって思われてないかな。
なんか自分だけ敬語で他の人にはタメ口て、寂しいなって思われてないかなとか
もう、いっぱい考えてしまうんです。

ここのコメント欄もそうなんですよね。
はじめまして。コメントありがとうございます。って
何かいかにも固いよ!せっかくコメントしてくれてるのに、
ダメよね、こんな返し方じゃ。
もちょっとくだけて書く?でも、初めての人に失礼やろとか考えて、
結局、「はじめまして!コメントありがとうございます^^」にしてる。

ここまで考えておいて、実はたぶん、相手はそこまで気にしてないという。
そう、私はまさに

ミスター1人よがり!

いや、まいったね。


それと、こないだジヴちゃんとも話したんですけど、
上にアドレス交換してもメールが来るまで何もしないってあるでしょ。
ベルアイル内にも名刺交換システムってフレンド登録があるけど、
私から名刺送ることって稀!!!
だって人見知りだもん。
私から送るって相当だよ。
初対面でメールもらってもさ、何話していいか分からんし、
その後も会ったりしないから、余計、何していいか分からないんですよ。
こんなに仲良くさせてもらってるジヴちゃんもそうなのね。
β中に会ったんだけど、名刺送ったのって、それから2、3週間してからだもの。
ベル内で、会ってその日に送ろうって思ったのって1人だけかな、今まで。
別に私から送ってないからどうこうって話じゃなくてね。
何度も書いてるけど、ギルメンみんないい子だもん。

琉名とかもそうよね。
当時、コメントでクイズやってたから
カミブクラーズメンバで群がってたんですけど、
ギルドに入らない?って誘ったのって、だいぶしてからじゃないかな。
おもしろい子だな、ギルド入ってくれんかなって思ってても、
あーでも、もう1人ギルド立ち上げてるし、他にもいるかもだし、とかなんとか
いろいろ私が考えたあげく、あっさり誘ったのは、確か翔竜。

プリもそうだったと思うよ。
私がプリのブログに食いついて、そっからお話するようになって、
ギルド入ってなかったから、入って欲しいなって思っても、
もっと他に合うとこがあるかもしれないし、すぐ誘うのもアレよね、
もう少し打ち解けてから、どうこうって思ってたら、あっさり誘ったのは他のメンバ。

今、ギルメン以外で、仲良くさせてもらってる人たちも、
めっちゃ敬語だと思います。
それがだんだん、タメ口が混ざってきてるんですよね。

結構、損な性格なのかな。
プロフにも書いたけど、いらんこと考えすぎなのが悪いとこよね。
あるのよ、この子可愛いな、とか思っても、
いろいろ考えてるうちに、その子に彼氏できてたとかさ。
あんとき、ああ言えばよかったかなとか、
自分がいきなりこられるのが苦手だから、相手もそうだと思っちゃって
結局、何もできんとかね。

仕事とか割り切ったり、覚悟決めると、大丈夫なんだよなぁ。
今も、100人くらいを前に説明会開催したりとかしてるし、
指導とかをする立場だから、他の課に飛び込んでいって
いろいろあれやこれやアドバイスしてたりするし。

これね、お母さんに似たらしいです。
お父さんの話だと、お母さんは病院とか行くと、
「お父さーん、怖いー。何やろー、大丈夫かなー。」とか
待合室で散々言うくせに、いざ看護婦さんに呼ばれると、
「ほな、行ってくる!」って、シャキーンってなって行ったらしいです。
顔も似てるし、おしゃべりなところも、こんなところも似たのかよ。

気づいたら、今日のエントリ、めっちゃ長いな!
何が言いたいのかというと、誰も信じてくれんけど、
私、本気で人見知りなんだよ!ってこと。
まぁ、それだけなんですけどね・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/452-3c0c273a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。