ちょうど10年前に行ったフランス旅行の際の日記。
その2日目です。
実は語学留学だったんですよ!
1ヵ月半だけですけど・・・。
まぁそのへんはおいおい。
それではさっそく参りましょう。
(例によってアクサンの入力方法が分かりません。
誰かフランス語のキーボード入力知ってたら教えてください。)



25 Feb

Bonjour,Paris! ※1
Je suis a Paris!! ※2
思わずそう叫びたくなるくらい、俺の心は弾んでいた。
※1 こんにちは、パリ。
※2 私はパリにいます。

今日は朝から出かける。
11:00にオリオンを出て、 La Grande Arche ※3 に向かう。
近くなのだ。
G.Aに向かって歩く。
目の前にそびえる巨大な門。
それを目指していた。
※3 新凱旋門

ふと来た道をふり返ると・・・。
遠く霜 ※4の中、l'Arche de triomphe ※5 が見えた。
※4 霞って書きたかったらしい。
※5 凱旋門

直線でつながれた2つの門。
そして周囲の建物。
パリなのだ。
そう、パリに来ているのだ。
パリは今日も曇りだけど、この興奮は何なのかしら。

Espranade de la Defence ※6 から Metro ※7 に乗る。
初 Metro。
Mは複雑。
でもBusよりはぜんぜん簡単らしい。
ch. de Gaure-Etoile ※8 に到着。
Arche de triomphe.
写真でしか見たことのなかった凱旋門と
Champs-Elysee ※9 がここにある。
※6 駅名
※7 地下鉄
※8 駅名
※9 シャンゼリゼ大通り

もう圧巻としか言いようのない建物。
そして華やかなシャンゼリゼ。
凱旋門は階段で上がって、足また痛めた。
貧弱。
屋上の行き方が分からずに行けなくて残念。

でも言葉が分からない。
凱旋門でも。
エリゼ宮の守備兵交代のとき、
たぶん「向こう側歩いて」と警備の人に言われたんだけど。

でも、シャンゼリゼのベンチで休けいしてる時、
どっかのおじいちゃんに"Bonjour"って言われて
返事したんだけど、うれしかった。
自身喪失しかけてたのが、がんばって話そうって思った。

Petit Palais ※10 に行った時も、片言だけど話せたのだ。
でも Petit Palais 、プチじゃないよ。
十分 Grand ※11 だよ。
絵は知らない人のばかりだったけど(知識がないだけ)
なんか、いいね。
やっぱり美術館は。
※10 パリの美術館
※11 大きい⇔プチ:小さい

アレキサンドル3世橋からブルボン宮へ行ってコンコルド広場へ※12
セーヌ川を渡る。
やっぱりパリなのだ。
口ずさむのは、当然、Aux Champs-Elysee 。
※12 この辺(上段のほう)。

帰りは Grande-Arche de la defence ※13 で降りて、
中華のおそうざいを買って公園で食べた。
G.Aを見ながら。
でも、おいしくなかった、あんまり。
明日はオペラ座とか行ってみるつもり。
晴れたらいいな。
歩くの疲れるけど。

字をきれいに書こう!!
※13 駅名



なんか、字汚いの気にしてるみたいです。
今も汚いんですけどね。
最後の一文、大きく私にしては丁寧な字で書いてます。
漢字も書けてないし・・・。

いやー、思い出してきたー。
オリオンていうのは、1週間滞在したとこの名前だ。
自炊ができるホテルみたいなの。
新凱旋門の近くにあって、1日目はそこからスタート。
もう凱旋門とシャンゼリゼみたときは感動したなぁー。

1日目から、ものすごい歩き回ったよ。
凱旋門も階段登るし、なんかすごい疲れたんだよね。

いやーパリだーーーー。
もうこれこっちに転記しながら、すっごく行きたくなったよ!
なんか、こないだうちの職員が行ったんだけど、
飛行機代だけで7万だったらしいよ。
東京1回行くお金で行けるじゃん!
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/462-a4c09e4b
