突然の訃報にびっくりして、バタバタしてしまいました。
まめぞーです。こんばんは。
ちょっとお疲れです。

パリでの日記も、最後の1日を書いてなかったですね。
色々ありましてね。
書く時間がなかったんです。

さぁ、若かりし頃のまめぞーくんの日記も、これで最後。
今日は、どんなことが待ち受けているのかな?



2 Mars
今日はクラス分けテストがあった。
筆記のほうは、全然分からん。
会話のほうは、けっこうできた?
Bonjourから始まって、
Combien de temp vous restez ici ? ※1 って聞かれたとき、
学校にどれくらいいるのかって聞いてるのに、
今、どれくらい(何日目か?)いるのかって思って、
un jour ※2 とか une sumaine ※3 だとか、
昨日来た、ju suis venu l'hier. とか言って会話かみ合わない。
ちゃんと、un mois ※4 って答えたけど、一応。
あとはたぶん通じたな。
酒好きやから、酒作る会社入って作りたいとか。
フランス語聞くのは、けっこう分かるけど、話すのは苦手だとか。
どんなクラスになるんだろう。
がんばって話して、いろんな人と友達になろう。
※1 あなたは、どれくらいここに滞在するんですか?
※2 1日
※3 1週間
※4 1ヶ月

テスト終わって、街まで行って、T/C ※1 をcashに変えた。
昼めし、激うま。
鳥のなんか名前知らんけど。
それとサラダバーにあった、あやしげなやつ。
∴こんな黒いわけわからん野菜。
勝手にプチプチとか呼んでるけど。
食感にはまった。
プチプチする。
マイブームやけど、他の友達はあんまり食わん。
変な味とか言うて。
※5 トラベラーズチェック

あと、スイス人と昼にだべった。
彼らはドイツ語圏らしくて、ドイツ語話す。
お互いフランス語話すけど、もう頭フル回転。
お互いの国のこととか話して。
ああ、ドイツ語知ってる、Ya と Nein ※6だけって。
あと思い出したとかって Je me suivien le mot allmend. ※7
イッヒリーベディッヒとか言って、みんなで笑った。
小1時間ほどだったけど、かなり楽しかった。
※6 YesとNo(正確な綴り分からず)
※7 ドイツ語(の単語)思い出した。

警察とかにも、Est qu'il y a la poste pres d'ici? ※8とか尋ねたり。
まだまだやけど、片言の会話が楽しい。
ノースカロライナから来たアメリカンは、英語なまりのフランス語で、
英語も混ぜて使うから分かりにくかった。
夜、Foyer ※9に行った時、話しかけてきたのだ。
みんなでピアノ弾いて遊んでたら。
※9 近くに郵便局ありますか?
※10 喫茶コーナーみたいなもん?

夕食分からず。
スフレがうまい。
シーチキンをボーンと一カン以上ぐらい出されて、
けっこうしんどかった。
食堂のおばちゃん、Francinneさん。
ごっつおもろいし、ええ人や。

ああ、le long de la Plage ※11を歩いてたら
かなりいい雰囲気。
ホンマええ所。
トップレスもちらほらと。
でも乳は見えず。
メガネかけてなかったし、腹バイになってたりしたんで。
今度は見る。
アホやな、オレ。
おやすみなさい。
※11 浜に沿って


・・・
ねぇ。
10年前から、乳見たい、乳見たい騒いでるのね、この子は。
地中海いいね!
トップレスビーチですよ、あなた。
もうこの頃から、おっさんの片鱗は見せていますね。
いつ覚醒したんでしょうかね。

学校に1ヶ月いたんです。
楽しかったですねー。
帰りには、飛行機の機内アナウンスが分かるくらいだったんですが、
もう今じゃダメですね。
あー、また勉強して行きたいなー。

さ、これで終わりですよ。
毎日、書いてたらいいのにね。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/472-9e5fa005
