今日で九州地方の梅雨が明けました!
ものっすごい暑かったですね。
朝からお仕事だったのですが、あまりの天気の良さに釣りにいきましたよ。
必要なことだけをハイスピードで終わらせて、昼からずっと釣りしてました。
いやー、腕とか真っ赤になってます。でも、全然痛くないんですよね。
メラニン色素に愛される男。
まめぞーです。こんばんは。

今日は少し風が強かったのですが、これからもっといいお天気になるでしょうね。
先日、買うと宣言したこのゴムボートも手元に届いております。
来週の土曜日に進水式をしたいと思います。

さて、恒例のシェフまめぞーがお送りするお魚料理ですが、
今日は妹がさっぱりしたものが食べたいと言いましたので、
アジのしそ巻きを作ってみちゃいましたよ!

アジの捌き方なんかは前回と一緒。
皮まで剥いたアジに小麦粉をまぶし、シソの葉とねり梅を少しいれて、
くるくるっと巻いていきます。巻いたあとは楊枝で止める。
これを、フライパンで軽く焼き色をつけた後は、あらかじめ熱したオーブンに。

ajisisomaki.jpg

だいたい5分くらい+余熱で焼き上げると完成です。

ajisisomaki2.jpg

じゃじゃん。

おいしかったですよー。
ただ、焼きすぎたのか少しシソの葉の風味が飛んでたのが残念。
も少し焼き時間短くしても良かったかな。
お父さんもおいしいと言ってましたが、魚が苦手の妹は少し生臭いと文句言うてた。
私も全然、平気だったんですけどね。むしろ、めっちゃおいしい。
ただ、酒の肴系でしょうかね、これも。
一口でいけちゃうせいか、8匹×2枚で16個がすぐ無くなりました。
盛り付けもせず、このまま食卓に出したんですけど、
ちゃんとお皿に入れて盛り付ければ、もっとおいしそうに見えますよね。
単にめんどくさかったんです。

ほんとはこれ、今日キスを釣ってきてやるつもりだったのよ!
全然、釣れなかったのよ!
この状態で焼くのではなく、パン粉つけてフライでもおいしいかもですね。

ふー、500mlの淡麗生を2缶飲んだらパタって寝てましたよ。
ダーウィンが来た!を見てたんですけど、睡魔が来たみたい。
来週は土日出勤したくないなぁ。平日に終わらせて帰ろう。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/628-daaa7b7e
