いや、ルーキーズ面白かったですね。なんだかんだで、ほぼ全話見たような。
土曜日の8時って結構、ゆっくりテレビ見れる時間なんで、それも良かったですね。
まめぞーです。こんばんは。

今日もキス釣り行ってたんですけどね、私の肌の色も東南アジア辺りに行くと、
現地人に溶け込んでしまうくらいになりましたよ。ええ。
妹に「ルーキーズの御子柴君、色黒いな」って言うと、
「お前のほうが黒いわ」って言われました。
まだ7月ですよ。これからどれだけ黒くなるんでしょうね。

運営への要望は、まだまだ賛同者が増えてくださっているようで、嬉しい限りです。
コメント欄にも少し書きましたが、要望を「情報の提供」としたことは、
直接的な要望(例えば「仕様を元に戻す」など)では、
多くの方の賛同を得られないと考えたからです。

アダマンタイトだけに限らず、修理そのものなど、いろんな観点から、
いろんな方のご意見があろうかと存じます。
例えば、コメントで☆さんがおっしゃっていたように、「相手にされていないMobから
Dropするように仕様変更して欲しい」などです。
今回、リンクいただいた他の方のご意見を拝見させていただきましたが、
それぞれみなさん、色んなお考えを持っていらっしゃいました。

万人が万人とも納得できる仕様変更というものはありません。
ジル・ブライトさんが「泣く者がいれば笑う者がいるのが世の常で、
今回の件を喜んでいる人も居ると思います。」とおっしゃっていましたが、
まさにおっしゃるとおりで、プレイスタイルの違いによって、
明暗が分かれてくるというのは、仕様変更にはつきものです。

実際、私のキャラは回避型であり、また後衛であるためマジックハンマーを
使用する頻度が極端に低く、私自身の「キャラ」には直接的な影響はありません。
武器もほとんどが使い捨てですし。
しかし、要望として提示させていただいた例文にも書いたように、
前衛職がいないと何もできないプレイスタイルですので、
その点では、それまで経験したことのない大きな影響がありました。
ソロ活動で、チャットだけしているというのも正直、面白くありません。
やっぱりみんなで色んな場所に出かけたいです。

今までプレイヤー側は、こうした運営の仕様変更に対して、
知恵を出し合い、いろんな形で乗り越えてきました。
今回のアダマンタイトのケースは、ほとんどのプレイヤーが
乗り越えることに限界を感じているのではないでしょうか。
だからこそ、なぜ、このような仕様変更を行ったかの理由が知りたいんですよね。

直接的な要望を、この場で呼びかけても、
異論が出てきますし、賛同してくださる方も少数ですよね。
その異論を私のほうで取りまとめて、みんなが納得する形で、
要望を送ろうかとも考えましたが、本来、それは運営の仕事ですよね。

情報の提供を行っていただければ、納得はしないかもしれませんが、
次に進む道も見えてくるかと思います。
ベルをやめる、または続ける。
続けるとするなら、どういう風なプレイスタイルで続けていくのか。
どうすれば楽しめるのか考えることができると思います。

みなさんの情熱が伝わって、何らかの回答があればいいですよね。
ないならないで、それもまた1つの判断材料にはなるでしょうけど。
やっぱり気持ちとしては、開かれた運営を望むというのが1番強いです。


以下、余談。

シュウのブログで書かれていたことを読みながら考えていたんですが、
ひょっとしたらベルアイルの運営は短い期間での利益回収を狙って、
このような仕様変更などを行っているのかもしれませんね。

多数のMMORPGが乱立する時代ですから、1つのゲームを長く楽しむ
プレイヤーは、もうほとんどいなくなっているのかもしれません。
だから、新規で始めて、ある程度の期間までに課金してもらうような、
そういった運営方針でいるのかも。
初~中級者であれば、強くなりたい一身で武器や装備を整ようとしますから、
そのためには課金することも厭わないでしょうし。

だったら、私たち古参はどんどん切られていくのかもしれませんよね。
はー、このゲーム好きなのになぁ。
今さら、レベル制とか絶対にできんわ。

私は、ウルティマオンラインからA3ってのを少しやって、
それからベルアイルに移ってきました。
格闘家になれたのが1番の決め手だったんですよね。
他のゲームって、だいたい全部、剣、槍、槌とかなんですもの。
格闘家がいるのって、ほっとんどないでしょ?
プロレスとか大好きなんですよ。
ベルアイルも投げがあったら、もっと好きになるよ。

レベル制って、職業が決まってるのが多くて、それしかできないってのがダメ。
たまに他のゲームの公式見てみますけど、そんなのばっかり。
グラディエイターだのプリーストだの、他のことやりたいなら
キャラを新しく作り直しって感じじゃないのかな。

また続けたいんだよなぁ。
やりたいこといっぱいあるしさ。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/645-1a33346f
