さて、もうすぐお盆ですねぇ。
ちゃんとご先祖様を迎える準備はできましたか?
まめぞーです。こんばんは。
うちもお母さんが帰ってきますからね。昨日はお墓の掃除に行って参りましたよ。

今日は久々にお料理を作りましたよ。ナスと豚肉の味噌炒めを作ってみました。
炒めて味噌と絡めるだけ。味噌はあらかじめ、しょうゆ、みりん、酒、七味を混ぜて。
ちょっとしょうゆ辛かったんですが、おいしかったです。

というわけで、今日は久々に漢の料理教室。
さっきデジカメの画像見てたら、昔作ったのがありましたものでね。

今日のお料理は「豚肉の唐揚げ」でございます。

butakara1.jpg

まずは下味から。
しょうゆ、酒をベースに、今回は「ゆず胡椒」を大量に入れてみました。
ハウス食品だかのチューブに入ったやつを、うねうねうねーと。
本場のゆず胡椒のほうがおいしいよねー。
大分の日田で買って食べたのが、すごいおいしかった!

そんなこんなで下味をつけると、タバコを1本ほどふかして材料を寝かせます。
お次は粉をつける作業ですね。

butakara2.jpg

どこぞのテレビでビニール袋に入れてやると、あら不思議。
唐揚げの粉がキレイにつけれるんですよーって言うてましたが、
私、これすごい苦手です。
なんか、上手につけれんことない!?
結局、袋から出して皿で付け直しましたよ。
あれかな、豚肉だからあかんのかね。鶏肉とか魚ならまだマシなんだけど。

そして、そんなこんなで完成品がコチラ。

butakara3.jpg

おいしかったですよー。
ゆず胡椒の風味が効いてましてね。大量に入れたかいがありました。
例によって見た目が悪いのはアレです。

なんか私、揚げもんばっかり作ってますね。
そら高コレステロールにもなりますよ。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/656-8509906b
