上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.11.02 続きはWebで!
11月ですね。
金木犀のふくよかな香りが漂ってきて、秋の深まりを感じさせます。
この花の匂いをかぐと、あの人はどうしてるのかな?なんて思ったりしませんか?
今日はちょっとセンチメンタルジャーニー。まめぞーです。こんばんは。
今日は10月にちょっと試してみた実験の結果を書くんで
興味の無い方は、例によってすっとばしてください。

タイトルにも書いた「続きはWebで!」や、「詳しくはネットで!」などのCM
最近、よく見かけます。
実はYahoo!ニュースで、こういう記事を見つけました。
記事によれば、51.93%の人が、こういうCMを見たと答え、
そのうち、30.97%の人が、実際に検索したそうです。
それで、ある実験を思いつきました。
というのは、「ベルアイル内でフリーマーケット広告を出し、
実際に検索してもらえるのだろうか」ということです。

私はベルアイルというオンラインゲーム上で、
焼肉店「ビーフなお年頃」というお店をやっています。
これは単に思いついただけですけどね。
まず最初に、このエントリーを書きました。
「ビーフなお年頃」という「キーワード」をこれでもかと使い、
検索サイトで上位に来るように仕向けました。
まぁ「ビーフなお年頃」なんて言うの私だけでしょうけど・・・。
Googleの検索エンジンをあらためて勉強し、
ブログのPing送信などのシステムなども勉強しました。
その上で、実際に検索してサイトを訪問してくださった方が楽しめるように
記事もおもしろいものをと工夫して、つまりコンテンツを充実させようとして、
タウン誌の取材風に書いてみました。
楽しんでいただけたでしょうか?
女の子口調が痛々しかったと思いますが・・・。中身おっさんなのに!って。
このタウン誌風が自分で気に入って、この文体、その後も使ってます。
この記事がGoogle上で検索結果として現れるのに2日ほどかかりました。

こうした下準備を終えた上で、
CM.jpg
ゲーム上で、こういう看板を出してみました。

この結果、合計13名の方が実際に検索してくれました。
他のことして遊んでるのが多かったんで、3、4日ほどしか出してませんが
おおおおと思いました。
検索していただいた方、本当にありがとうございます。

ちょっと前まで、URLを言うCMなどが多かったのですが
最近になって、検索ワードを用いることが多いのは
やはりGoogleなどの検索エンジンが優秀になったってのは
本当だなーと思いました。
そのおかげで、ユーザーとのマッチアップができるようになり、
アフィリエイトなどが生まれたそうです。
URL打つのなんて、めんどくさいですしね。

あ、初めてお越しいただいた方は分からないかと存じますが、
私、Web2.0を勉強するために、このブログを書き始めました。
それで、時々こんな風にワケ分からんこと書きます。

TVCMというWeb1.0メディアは、やはり「周知させる」ということには
絶大な威力を誇ります。
それを使ってコミュニティを周知させることで、
企業とユーザーとのマッシュアップを起こす。
Web1.0とWeb2.0の住み分けというか、役割分担、融合が
起こってきているのかなと思います。
こういう風に思いついたことは、すぐすぐ実行しちゃうのに
恋だけは臆病です。
不器用ですから。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/66-f5677874
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。