Hi、みんな。
私、玉蓮。
ここでの登場は2回目になるわ。
もうみんなは第2層とかガンガン行ってるのかしら?
私はというと、生来のんびり屋さんというか、
まだまだエピックも全部終わってないわよ。

gyokurentips1.jpg

さて、今日の久々の魔法使いTIPSは盾魔法についてなの。
初心者さんだけでなく、中級の魔法使いのみんなも読んでみてね。

この盾魔法、地真言のLV1で、効果はダメージを1度だけ軽減してくれるというもの。
ほんとシンプルな魔法よね。
でも、シンプルだからこそ非常に重大なの。

私は、魔法使いが死ぬ原因の9割は「盾魔法のかけ忘れ」だと思ってる。
魔法使いって、装備も防御力が低いものが多いし、
上級モンスターの激しい攻撃にとても耐えられるものじゃないでしょ。
正直ね、防御スキル0・VIT5でも、PT戦に限って言えば生き残れないことはないわ。
実際、私は、今まで防御スキル0・VIT5だったの。
それでも坑道、アフラーム、旧アリア、全部それで行ってた。
ただ、最近はそれじゃ少し厳しくなってきたから、見直してるんだけどね。
私のスキルやステータス構成なんかは今度、別の機会にお話するわ。
ネタは小出しに、よ。

で、盾魔法のお話。
1発だけしかダメージを軽減してくれないんだけど、
この1発ってのがすごい大事になってくるの。
突然、敵が後ろからきたり、いろんな状況があるけど、
1発しのげたら、後は隠れることができたり、盾を貼りなおしたり、色々できるでしょ。
これを忘れて後衛死亡>壊滅ってのは結構あるんじゃないかな。

たぶんね、みんな普段はできてるの。
これがいつかけ忘れになるかというと、軽くパニックになったとき、
カオス状態になったときなんかは良く忘れることが多いわね。
他には前衛が死にそうで、治癒をかけないといけない状況とか。

ここでもしつこいくらいに言ってるんだけど、
私自身は、後衛の心構えとして「何としても生き残る」って思ってるわ。
それは自分自身を優先してるの。
前衛が死にそうなときでも、自分自身の盾魔法と回復は1番優先してる。
だから、そんなカオスな状況だからこそ、
自分自身の盾魔法は忘れないようにしてね。

それと治癒と盾とどっちが優先かって言われたら、私は盾ね。
必ず盾>治癒の順でやってるわ。
1発当たって、盾魔法で軽減されてると言っても、
敵の次の攻撃は通常通りくるわよね。
そのとき治癒で回復してても、魔法使いのHPの低さでは、
その敵の通常攻撃で死んでしまうこともあるわ。
でも、盾で軽減してたら、次のは耐えれることが多い。
その間に、前衛がタゲとってくれたりしてくれるのを待つの。
逃げ切れない場合は死ぬけどね。

あと特に回避型の前衛に対しても治癒より盾優先のほうがいいわね。
彼らは防御が低いことが多いから、いくら回避できるといっても
2連続で敵の攻撃を受けたら死んじゃうことがあるの。
まずは盾でダメージを軽減させることを優先させる。
2連続で盾かけてるのに、死んじゃうってことはそうはないと思うわ。

さ、今日は盾魔法の重要性について話してみたけどどうだったかな?
しっかり生き残って、PTのみんなをサポートしてやってね。
みんなのお役に立ってるか疑問に思いながら、
いつものこの挨拶でお別れです。それじゃ、Chao!

gyokurentips2.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/728-70d84f83
