さて、もう2週間ほどベルアイル記事を書いていません。
そこで、そろそろ何かしら書いておこうかなと思っております。
まめぞーです。こんばんは。
お出かけしたのにまだ記事にしていないことなどがあるのですが、
それはプレイしながらの臨場感を持ってお伝えしたいのです。
明日にはグラボが届くので、やっとベルができますよ。
(セットアップでエラーが出そうな予感はしてますが・・・)

というわけで、今日は初心者向けのキャラメイクについて書いてみたいと思います。
実は私のリアル友人がしばらく前にベルアイルを始めました。
その子は、カミブクラーズ創設メンバーの1人だったのですが、
諸事情により、別のゲームに移っていたのが、今回復活となったのです。
創設メンバーとは行っても、今のカミブクラーズはベテラン揃い。
全くの初心者と同様のため、加入しても合わないだろうなーと思っていたら、
本人もそう思っていたみたいで、自分でギルドを見つけて加入していました。
お世話になっているギルドの方は、よろしくお願いします。

その友人がキャラメイクについて色々と質問してきたので、
ここでもそれを書いてみようかと思っています。
私の経験や、ろっくん達にアドバイスをもらったことを交えながら
色々とお話していきます。
初心者さんはもちろん、中級者の方にもお役に立てたら幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、私がキャラメイクのアドバイスをするとき
気をつけていることは、本人が何をしたいのか?ということ。
やっぱりそれが分からないことにはアドバイスができません。
なので、初心者のみなさんは、まず明確に何がしたい!というのがあったほうが、
答えるほうにとっても、何よりベルアイルを楽しむ上でも重要だと思います。

彼が言うには、壁役がやってみたいということと、火力をつけたいということ。
みんな似たりよったりのことを思ってるんじゃないかな。
というのも、最初は防御上げのために、スキルはどうしてもVIT型が多くなります。
その中で、PT戦でも活躍したい!ソロ活動もやりたい!
大きなダメージを与えたい!強い敵を倒したい!ってのがあるかと。
初心者のうちって、だいたいみんな欲張りなの。
あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、もっともっと欲しいなんて思いがち。
そりゃそうですよねー。楽しいことがいっぱい待ってるんですもの。

そんなワガママなみなさんには、私はVIT-LUC型をオススメします。
具体的には、STR5 DEX50 AGI5 VIT100 INT5 LUC85で250(補正無しで)
VIT-LUC型って初心者からやるにも、またベテランさんにも
いいステータス構成だと思います。
次からはVIT-LUCをオススメする理由を述べますよ。

【攻撃面】
(1) 武器の種類
武器は何でもいいです。
両手だろうが片手だろうが、種類も問いません。
自分が1番かっこいい!って思う武器を選んでください。
色々武器によって特性があるみたいですが、私は気にしたことないです。

それで壁役ができるの?って聞かれたら、できるって答えますね。
だって、壁役の場合は、PT戦なので、回りにメンバーがいます。
なので、みんなで行けば、どんなスキル構成だろうがどんな武器だろうが、
敵は倒せちゃうんですよ。ヒーラーもいるし。
1番の武器は仲間なんですよね。
盾があったら、それが楽になりますよってだけの話です。

上記のステータスは、彼が両手格闘使いなので、
暗黒のカタール装備可能なLUC85を設定しています。
自分の使いたい武器に合わせてLUC設定してみてください。

(2) 火力
火力がもっと欲しいって初心者さんが言うのは、
瞬間的な最大ダメージを大きくしたいのではなくて、
実は目の前のMOBを早く倒したいってことだと思うんですよ。
そのためには、次の3つが絡んでくるんですね。
① 攻撃力そのものを上げること
② 命中精度を上げること
③ 攻撃の回転率を上げること
この3つを全部確保できるなら、そら言うことはありませんが、
初心者のうちからは無理な話。
少しずつ、少しずつ強くなっていきましょう。

① 攻撃力そのものを上げること
①については、LUC型なのでクリティカルヒットの確立が高くなります。
ちょっとくらいSTRを上げても攻撃力はそこまで変わりません。
でも、クリティカルヒットなら通常の1.5倍のダメージを与えられます。
なので、STRを上げるのは後回しにしましょう。
重い荷物は持てなくなりますがね。
ちょうど、よしさんがタイムリーなことに、STRとLUCの比較を検証しています。
こちらのブログも参考になさってみてください。
あとは敵に合わせて武器に属性ジェムを入れるなどすると攻撃力が上がりますね。

② 命中精度を上げること
正直なところ、上述したDEX50じゃほとんど当たりません。
ミスりまくって、イライラすると思います。
なので、補正を入れるとしたらまずはDEXを上げることを考えましょう。
STRは後回しといった理由もこれです。
せっかく基本ダメージが高い攻撃を出せても、当たらなければ意味がありません。
高ければ高いほうがいいに決まっていますが、
だいたい80くらいあったらストレスなく狩りができると思います。
この辺は、自分で調節してください(私は65くらいにしてました)
ただし、上級MOBに対しては命中精度が上がる「ドワーフサラダ」は必須です。

③ 攻撃の回転率を上げること
攻撃速度は、AGIに依存します。でも、AGI5ではものすごく遅いですよね。
攻撃が遅い上に、当たらないとなるとMOBを倒すのに非常に時間がかかります。
AGIを上げるのがいいんですけど、やはり常に付きまとうのが
初心者はそんなにアイテムをそろえられないということ。これがネックです。

そこでオススメするのが、LUC依存で装備できる暗黒武器。
このためにLUCを上げて、クリティカルはオマケって考えでもいいかも。
暗黒武器は、他の武器と比べて、攻撃速度が速いという特性があります。
「マツタケの串焼き」を食べると攻撃速度が速くなりますが、
暗黒武器は、それと同じ効果を得ることができます。
もちろん、マツ串を食べるとさらに速くなります。
また、暗黒武器は比較的安く手に入るのが嬉しいですよね。

攻撃の回転を上げると2次スキルゲージも早くたまります。
これもまた、特に5マスしかない初代キャラには大事な話。
攻撃が遅い、当たらないのは敵に与えるダメージだけでなく
2次スキルゲージにも関わってくるので押さえておくポイントですよ。

【防御面】
防御面では、LUC依存による完全回避が使えます。
これが結構いいんですよね。
SP Avoidの表示と共に、MOBの攻撃を完全に回避してくれます。
さらには、ブレス系の中でも、バジリスクが吐く火なども回避します。
暗黒系の防具は、装備回避が付与されていますが、
AGI5で、暗黒防具の装備回避くらいでは通常回避は期待しないほうがいいです。
だいたい完全回避もLUC85では28%です。これは思ったほど回避しません。
MOBの攻撃は当たるもんだと思っていてください。
回避できたら、それこそLucky程度に。
ただ、2次スキルの「受け流し」との相性は抜群なので、積極的に使いましょう。
VIT100でもPT戦なら、かなり上級MOBもいけるんじゃないかな。

【発展】
VIT-LUC型を基本として、自分が上げたいステータスを上げるのがいいと思います。
使ってみて足らない部分を強化する感じで。
まずはやっぱりDEXでしょうね。
当たらなければ、壁役としてもやっていけません。
ステータスジェムをいっぱい集めて強化してください。

私が初心者さんにオススメするのはVIT3ジェムです。
これはグリードタワー2Fにいるゴブフェンサーがいっぱい出します。
即沸き+沸き範囲が狭いということで、がんがん狩れるMOBです。
他のステータスジェムに比べたら、かなり集めやすい。
(LUCとかほんと泣きそうになりますよ)
ソロでも十分に狩れますね。
このゴブフェンサーは、VIT3ジェムのほかにお金も300円くらい持ってます。
VIT3ジェムを集めているうちに、知らないうちに稼げますよ。
さらには、時々出す光輝のシミターは武器屋で2000円くらいで売れますし、
ゴブリンラムも結構いい値段で買い取ってくれます。
1粒で2度も3度もおいしいMOBとなっております。
グリードタワー2Fに行くのは初心者にはきついので、これを参考に。
最初は死にまくると思いますけどね。

このVIT3を集めまくって、防具に挿して、浮いたステータスを他に回せます。
そのままVITを強化して、受けるダメージを減らしてもいいですし。
こうやって、自分のキャラを少しずつ強化していきましょう。


さて、ものすごく長くなりましたが、参考になりましたでしょうか。
もちろん、一概にVIT-LUCが良いとは言えません。
ネックはDEXの低さです。
それを補うことができれば、かなり使えるんじゃないかなと思っています。
実際、私の壁役キャラであるアルプもVIT-LUC型です。

まぁ、必ずしもVIT-LUCである必要もないんですよね。
VIT100 DEX80 残りSTRというキャラでも初心者のみなさんが
十分に楽しむことができるキャラになっていると思います。

さらには、VIT型からAGI型に変えてみるとか。
私の初代キャラであるまめぞーも、最初はVIT型でAGI型に変えました。
ベルアイルでは、自分のキャラを簡単に作りなおせるのが魅力の1つです。
なので、やってみたいことがあったら、積極的に試してみてください。

例えば私なんかは壁役には赤い鎧を着せたいとかいう願望があるので、
自分の好みを優先させたキャラメイクが1番面白いと思います。
ポイントは、自分の好みと上述した攻撃面や防御面を
いかに整合させるかだと思います。
この作業が実は1番楽しい。
自分がかっこいいと思う装備をさせたい!それでいて強くしたい!
この中には、矛盾が含まれることが多いのですが、
これをいかに理想に近づけていくかが、キャラメイクの醍醐味だと思っています。

ここまで書いておいてなんですが、自分でやってみるのが1番です。
そうしたら、チッ、当てにならねぇじゃねぇか。まめがよ。と思うこと請け合いです。
Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/764-ab595c18
