上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はすんごい風!
夕べ遅かったせいかお昼過ぎに起きてもったいないなーと思いつつ
お部屋のお掃除をして、またゲームしてました。
まめぞーです。こんばんは。
冬の間に、ひきこもりにも磨きがかかってきましたよ。

上手くいかないことこそ面白い。
タイトルにも書きましたが、そう思っています。
1番は人間関係。

特に結婚してからは妻との関係がスタートしました。
今まで自分1人で好き勝手に生きてきて、1つ屋根の下で2人が暮らし始めると
色々な問題が起きてくるもの。

上手くいけばいいけど、多くはそうでないことが多い。
特に妻は、私がゲームばっかりして構ってやらないのが気にくわないらしい。
最終的にどっちを取るんだとなると、それはもちろん妻ですが、
私にとっては、妻も大事だし、オンラインゲームの友人関係も大事。
同列に扱うの!?って怒られそうです。
そうじゃないのは分かっていてもそう言いたくなるんでしょうかね。

私だけがやりたいことを全部やっていいとなると、
なぜ結婚したんだという話にもなってきます。
今の私は、自分がやりたいことと妻が求めること、
これがどうすれば上手くいくのか、
自分と相手との関係をどう整合していくのかを考えるのが非常に面白い。

これからまた妊娠、出産と様々な関係性が出てきます。
刻々と変わる状況の中で、どうしたらいいのかなということを
ずっと考え続けていかなければいけないと思ってます。
まめぞーという人間が私1人である以上、それは全て私が解決することですから。

必ずそこには相手がいる。
これは何も妻だけに限った話ではなく、
職場でも、リアルの友人でも、ゲーム内のギルドであってもそう。
違う考え、感情、経験を持った人間が集まっているのだから、
上手くいかないのが当たり前。

それこそ相手とコミュニケーションをとってみないと分からないものです。
私自身は、「言わなくても分かる」というのは幻想だと思ってます。
自分が相手のことを「こういう人間だ」と思い込んでいた幻想を、
木っ端微塵に打ち砕かれたときの衝撃というのは、何度経験しても面白いものです。
こういうところが、どMがどMである由縁かもしれませんね。

色々とお話をするのは楽しいことですし、自分自身が吸収できることも多い。
もちろんコミュニケーションのすべてが上手くいくとも限りません。
私の悪いクセですが、包み隠さず自分の感情や考えを全て伝えることに全力で、
相手のことを考慮しないというのがあります。

それで失敗したことも多い。
今もその経験というのは苦笑いとともに思い出されるものばかり。
それでも「それがあるからこそ今がある」ことを思えば、
捨て去ることなどできないでしょう。

生きていく上で、「人と人がぶつかり合うこと」
(これがないと他者というものは存在しないし)こそが大事であって、
「私が生きる」ということを最上とした場合、
私自身の考えを全力で伝えることはある意味当然とも思っていますが、
私のように全力でばかりいくと潤いがなくなってしまうのも事実。
もう少しこの辺を上手に言えるようにするのが今後の課題です。

「自分と他人の関係をいかに整合させるか。」
この命題を、私は死ぬまで考え続けることになりそうです。
飽きるヒマもありません。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/968-0e1a7632
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。