来年度から導入されるシステムのせいで、
色々とバタバタバタとしているワタクシ。
さっきご飯食べてお風呂入って、今はホットミルクに蜂蜜入れて飲んでたりします。
なんかちょー金持ち気分!すごい贅沢!
まめぞーです。こんばんは。
安上がりなんだよ、私って。

今週から来週にかけて、そのシステムの研修を担当しております。
本当は業者さんにまかせてもいいんですけど、
業務に即したシステムの使い方を説明しなきゃなので私がやってます。
まめぞー先生なんだよ!キャーかっこいい!とか思うだろ?

研修中に色々と不具合が出てきて、あわわあわわってなったり。
さっきもモブログでうpったのは、ちょうどシステムが言うこと聞かなくて
きー!ってなってた頃だったんです。
研修中に出た不具合を、研修終了した後にずーっと確認してました。
このやり場のない憤りをどこへ!ということでブログにうp。

業者さんと色々やってたけど原因が分からないんだよー。
システムの内部的なことは、この純正文系な私には無理。無理、無理。
C+?C++?C+++?何それ、おいしいの?のレベル。

人にモノを教える・指導するという仕事の担当になってはや5年。
これほど難しいものはありません。
自分にとってできて当たり前のことが人はできなかったり、
言っても聞いてくれなかったり、最初から聞く耳持たなかったり、
反発されたりと色々とございましたよ、ええ。

まぁその間、自分の中で培われた部分というのは非常に大きいです。
どうやったら聞いてくれるかな?こういう言い方をすればいいかな?
相手はどういうことを考えているのかな?ということを考えて話すようにしてます。

研修の講師をやってるときも、受講生の様子を見ながら、
あー退屈そうにしてるなとか、こいつ全く別のことしてるなとか、
この人理解してるなとかそういう風なことを見渡しながら、
声のトーンを変えてみたり、ちょっとペースを早めてみたり、逆に遅くしたり、
そんな感じで進めております。

やってみたら結構楽しいんだよ。
今週は全12回の研修をやって、今半分過ぎましたが、
1番最初の研修に比べると格段に内容が良くなってるのが自分でも分かります。
最終日に受ける人はある意味、ラッキーかも。

あぁん、まめぞー先生、私にも夜の講義をして!という方は、
遠慮なく言うてくれてもいいよ!

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/970-4be0afce
