GWですね!
みなさんもお休みは暦のとおりでしょうか?
私も5連休なのですが、明日はイベントのお手伝いで出勤です。
まめぞーです。こんばんは。

今日はすんごいいい休日でしたー。
忙しさのせいでベルアイルもできなかったので、午前中と昼からはベル。
それから気分転換に自転車に乗りにいって、
夕方は家内とお散歩をしてまいりました。

お刺身を食べながらビール飲んでたら500×2本も飲んじゃったよ!
ちょっと酔っ払ってるよ!

私、ずっとベルアイルでは後衛をやってきましたが、
最近になって前衛、しかも壁役で戦うことが多くなりました。

・・・怖いんです、壁役。
正直な感想、本当に怖い。
今まで後衛で、その中でも1歩引いて
戦況全体を把握するような位置で戦ってきたので、
最前線の壁役となると、ものすごく怖い。

それは全く後ろの状況が分からないからなんですよね。

zousan.jpg

壁役をやるためにアルプという壁タイプのキャラを作りましたが、
今までほとんど活躍させる場面がありませんでした。

目の前の敵を引きつけることに集中しないといけないのに、
ついついクセで、周りはどうなってるの?みんな生きてる?大丈夫?なんて
おせっかいおばちゃんがムクムクと顔を出してきます。

アルプは時130で停止と時空転移だけ使えるようにしておりますが、
何かあったらつい魔法マクロに手が伸びそうになったり、
後ろに引こうとしたりする衝動を抑えるのが大変です。

だいたい後衛のプレイスタイルも逃げ足の速さが1番と思っていて
悪く言えば、かなりのビビリなんですよ。
防御力700、魔法抵抗100、属性防御、HPの高さとかそろえていても、
それで攻めようとは思わない。
範囲魔法使う敵の中心で、範囲治癒かけるなんてとても、とても。
あくまでその防御力は、どうしようもない時の最終防衛ラインと思ってます。
この辺は性格なんだろうなぁ。

そんな私が壁役やるってんだから、もう大変。
まずはこの逃げようとする性格を抑えることから始まります。
こんなんだからか、前衛すんごい下手だしね!

でもね、すんごい勉強になりますよ。
やっぱり頭の中でごちゃごちゃ考えているより、
実戦を通して肌で理解するほうが1番分かりやすい。
ダメージを優先するのか、防御を優先するのか、などなど。
それで上手くいけば、それでいいんだし、
ダメだったら、また考え直す。
それの繰り返しでしょうね。

倒すまでターゲット維持できたときとか、すごく嬉しいです。
こういうところがゲームやっててすごい楽しいところなんですよね。
私の戦闘キャラって前衛のアルプ、中後衛のWisteria、後衛の梔子花
それぞれ3タイプに分かれています。
それをPTなどによって使いこなしていくのが楽しいですね。

いやぁ、これからもっともっと実戦を経験して、
中途半端にならないよう、腕を磨いていきたいと思います。
まぁ、本職はあくまで地真言使いなんですけど!

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/984-b4ec3d69
