九州地方も今日から梅雨入りのようで、
お昼から雨が降ってきています。
入梅は遅かったようですが、これが終わればもうすぐ暑い夏ですね!
まめぞーです。こんばんは。

みなさんはご存知でしょうか?探査機「はやぶさ」のことを。
小惑星「イトカワ」の探査衛星として、2003年5月9日に打ち上げられ、
そして、数々の障害を乗り越えながら、いよいよ、明日!地球に還ってきます!

このはやぶさの運用は困難なものばかりであり、
数々の故障などを、全て技術力と情熱によって解決してきました。



こちらの動画が1番分かりやすいかと思われます。
はやぶさ関連はWebでも色々読むことができますので、探してみてください。
公式サイトはこちら
すごく面白いですよ。

もうこのはやぶさのことを思うと、燃えずにはいられません。
はやぶさには、ものすごいドラマ、ロマンがぎっしりです。
男の子だったら燃えないはずがない!

そんなはやぶさが、明日、最後のミッション、
(いや、最後から2つ目のミッションでしょうね。)に望みます。
イトカワに着陸した際に採取したサンプルを地球に送り届けます。
サンプルの入ったカプセルを地球に向けて放出するのです。
カプセルはオーストラリアのウーメラ砂漠に落下させる予定です。

このサンプル採取の際も障害が発生し、
ひょっとしたらカプセルの中に入っていないかもしれないと言われています。

それでも!それでもいい!
たとえカプセル内にサンプルが何も入っていなくても、
行って、そして還ってきただけでも十分な、十分すぎるほどの成果です!
関係者の方々には、惜しみない賞賛の拍手を送りたい。

そして・・・
カプセル放出後のはやぶさは、地球大気圏内に突入して燃え尽きます。
当初は回収の予定でしたが、今の満身創痍の状態では、
それが無理だと分かっています。

それが最後のミッション。
大気圏に突入するはやぶさのデータは、
今後小惑星などが地球に接近した際の貴重なデータとして使われます。

プロジェクトマネージャーである川口淳一郎さんの
はやぶさへの想いには涙せずにいられません。

「はやぶさ」、そうまでして君は

日本時間6/13(日)午後11頃。
ここからは決してその姿を見ることはできないけれど、
明日は南の空に向かって、はやぶさの最後の勇姿を
万感の想いを込めて、静かに見守りたいと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://nyorori777.blog74.fc2.com/tb.php/999-df840df5
